★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

驚き!指の衰え

♪指が衰える

 週末がやってまいりました。実家へ帰省し、エレクトーンが楽しめる土曜日と日曜日です。…が!!ここで驚いたことが起こりました。それは、それまで難なく演奏ができていた演奏が確実に劣っていること。練習不足ということであれば練習を再開すればいいのですが…それより…。

 はい!週末がやってまいりました。エレクトーンを楽しく演奏できる日です。そんな嬉しい日ではあるのですが、少々さみしいことがありました。それは両指の衰えです。確実に以前よりニブくなり、動きづらく感じるのです。それに手の甲の柔軟さが失われはじめ、筋が固くなっているのもわかります。

 それまで実家で自由にエレクトーンが弾ける環境があった為、鍵盤に触れる時間や機会ともに十分あったものが、一人暮らしを始めたことで急激に減少してしまいました。その間、じわじわと指の筋肉や筋は衰退していったと考えられます。「これはまずい!!」と思いました。思っただけでは、いけんですよね。

 幸い、まだあんどぅソングは演奏が楽しめております。取り戻すにはやはり、今までのように鍵盤に触れる時間を多く作らなければなりません。エレクトーンは無理ですが、電子ピアノの鍵盤を使って鍵盤に親しむこと。今気づいてよかった、と前向きにとらえこれ以上劣ることのないよう工夫していこうと思いました。