★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第239号「"あんどぅ演奏会1週間前枠"『伝える』から『届くような』演奏会に」

平成27年6月20日土曜日21時より、あんどぅ演奏会1週間前枠が配信されました。ちょうど来週土曜日の開催前にあたり、いよいよだ!!という気持ちも高ぶりますね。また、「あんどぅさんに今回の演奏会についてお知らせするかどうか」というアンケートの結果も公表されました。結果同数であるも、最終的には"伝えない"という強い意見を尊重しました。

●本番1週間前
 先日、演奏者の曲目発表枠を行いました。それからさらに日が経過し、昨日は本番1週間前枠だョ!枠を配信しました。一番の見どころはアンケートの結果だったかと思います。今回の演奏会の内容をあんどぅさんご本人にお伝えするかどうかが注目されました。アンケートの結果は、伝える伝えない同数となりました。伝える派、伝えない派どちらもそれぞれの想いがつまった回答でしたが、最終的には「伝えない」方向で結果は落ち着きました。

 アンケートの結果をみなさんにお知らせ配信していた際、とても素敵なコメントが流れました。それは「あんどぅさんに『届くような』演奏会に」というコメントです。今まで「伝える」と表現し、あたかもダイレクトに「あんどぅさん、来てください!!」と言っているようなニュアンスから「あんどぅさんに届くような演奏会」…これじゃ思います。僕も共感しました。

●あんどぅさんに届くような演奏会
 素敵ですね。自分たちであんどぅさんに演奏会を届けたい。こういった気持ちであれば、相手に対し尊敬の気持ちも、アクションの気持ちも含んでいるように思います。「届けなければならない」ではなく、あくまでも「届くような」そんなあったかい気持ち。受け取って頂けたらハッピーだなぁ…という夢のあるような気持ちではあーりませんか。僕も配信中にも瞬時に「これいいなぁ」と感じました。アンケートの結果からこういったコメントや、結論にもいたってよかったと思います。

 演奏会当初の流れから変わらず、みんなでわいわい!!を大切にし、このままの流れを本番まで持ち続けていけたらいいなと思います。もはや、みなさんの力によって演奏会の情報は広まっていると思います。ブログに書いて頂いたり、リツイートして頂いたり、周囲のお友達にお話ししてくださったり…口コミの力は大きいですもんね。あんどぅ演奏会公式ツイッターアカウントも67名(平成27年6月21日現在)と当初より増加しています。

 本番まで1週間を切りました。来週の演奏会本番はきっと忘れられないひと時になると思います。セットリストも決まりました。その時は確実に近づいていますね。