★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第240号「かめのピア生!始まる」

このたび一人暮らしをスタートすることとなり、新居生活が始まりました。転居先ではエレクトーン搬入は不可で、せめてもの電子ピアノは搬入OKを頂きました。昨日、ネット環境も快適に整い、平日は「かめのピアノ生放送」として新たなスタート切ることとなりました。週末は変わらずエレクトーン生放送ですね。

●戸惑い!ピアノ生放送
 2011年からエレクトーン一本で続けてきた生放送でした。電子ピアノを弾く機会はほとんどなく、カメラの端っこにちょろっと飾りとして映っていただけです。昨年はバイタライズにより、一層02Cを楽しむ機会が増え、ますますピアノの存在は薄くなっていた現状があります。…が!!事が一変したのは今年の5月。一人暮らしデビューすることになり、エレクトーンの打鍵音やベース音は近所迷惑になる可能性が極めて高く、一緒に持ち運ぶことは困難に。そして、白羽の矢が立ったのが、電子ピアノでした。

 今まで電子ピアノによる生放送は数えるほどぐらいしかやったことがなく、ド派手なエレクトーンに代わって、ぽろろん…と素朴な響きが印象的なピアノ生放送はどうなのか⁉という不安があったものの、思い切って配信すると意外と楽しさがわきます。…なんだろうこの気持ち。試しに、あんどぅソングを弾いてみるとピアノの雰囲気に合います。AYURA,Sincerely,Pandora…おなじみを弾いてみました。演奏レベルにまだ疑問が残るものの、少なくとも弾いていて「楽しい」という気持ちはありました。

●ピアノ生放送とエレクトーン生放送の両立へ
 平日はピアノ生放送、そして週末はエレクトーン生放送と2つの鍵盤楽器の両立が可能となりました。同じ鍵盤楽器であるものの、特性は明らかに違います。エレクトーンが好きな方、ピアノが好きな方、両方が好きな方…さまざまいらっしゃるかと思いますが、エレクトーンが大好き!!という僕自身の気持ちは変わりません。今後もエレクトーンのより楽しい演奏を探るとともに、ピアノでの新たな音楽の世界も探検できたらいいなと思います。

 初日はテスト放送を含め2回配信を行いましたが、従来と変わらない盛り上がりがあり、僕は安心しました。ピアノ生放送でも楽しめる!!という根拠のない⁉自信とともに、新しい配信枠…始まります!!