★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第426号「楽器の日CM動画コンテスト応募!」

6月6日は楽器の日!キャンペーン企画として知った「CM動画コンテスト」に参加・応募完了しました。エレ動2017とはまた違った内容で動画を作りました。構想はみなさんからヒントを頂きつつ、僕なりに解釈して動画に詰め込んでいきました。

●3段鍵盤だけど、片方の指のみでも楽しめる
 今回の動画では、「CM」とタイトルについていることから、普通に演奏することに加え、簡単なストーリーを作ってみました。それは、「楽器はできない」と行動に移す前から諦めている思いから、とりあえず「楽器屋に行ってみよう!」という行動を取ってみると内容です。やってみたら意外と楽器(エレクトーン)って面白い!もっと踏み込んでみたい!そんな思いが伝わるような動画を作ってみました。

 もちろん、エレクトーンは3段鍵盤なので、両手&左足フルに使って演奏するところに醍醐味を感じますが、エレクトーンのサポート機能を使うことにより、初心者にもやさしい楽器であることが分かると思います。とりあえず「音楽って楽しい」ことを感じることができれば、もっと踏み込んだ演奏に興味を持つ確率が高くなると思うんですよね。今回の動画では、そのきっかけでもあり、かつて自分自身の過去のコトでもあるので、そういったことを思い出しながら素材の撮影をしたり、小物を作っていきました。

●"なんちゃって"エレクトーンサポーターになりきって
 今回の動画では、なんちゃってエレクトーンサポーター役になってみたよ。100均で購入した名札を胸につけました。エレクトーン初心者に対して、「左指だけでもこんなに楽しめるんだよ!」ということを演奏を交えながら実践!きっと、ホンモノのエレクトーンを仕事にされている方はもっと専門的なことをされているんだと思うのですが…雰囲気だけでもやってみたかったんよね(´・ω・`)…動画内だけなんで、許してつかぁさぃ。

●応募完了!
 …ということで、すべてのシーンを撮影して、演奏&録音・録画して動画編集…応募完了しました。いつやろう…いつやろう…と思っていたのですが、やっとのことでここまでこぎつけられてよかったです。参加することに意義がある!何より、エレクトーン関連の動画を作るのが楽しく感じられますね。今後エレチョも控えているので、次はこのエレ動画を作る目標に向かってコツコツとレジスト作成していきたいと思います。作品ご視聴いただいたかた…どうもありがとうございました。