★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第425号「僕と月刊エレクトーン」

エレクトーン情報誌である「月刊エレクトーン」を愛読してもう何十年にもなります。最初に出会ったきっかけは中学校の時の同級生からエレクトーンの雑誌があることを教えてもらったことでした。それからというもの、ほぼ毎月購入する習慣がつきました。

●週刊・月刊漫画誌より"月エレ"
 中学校・高校時代から漫画雑誌より月に1度の月エレの発売が何より楽しみでした。一番の目当てはその時々の「ヒットソングソロアレンジスコア」のチェックです。月エレ掲載曲は、流行よりワンテンポ遅れの掲載というイメージが特徴じゃのぅ・・・と思いつつも、新曲をすぐ弾ける喜びは毎月20日前後の楽しみでした。海賊王になるより、エレ王になりたかったり・・・ドラゴンボールを探すより、アカパニを探す少年でした。親に「月エレ買うから500円を・・・」とせがんでいた当時の思い出です。

 月エレもその時代により表紙レイアウトが変わったり、内容も一新されたり、CD付録つけたり外したり・・・とメリハリがついていましたよね。90年代後半誌面と今の誌面を比較するとだいぶん時代の色が反映されています。ルーズソックスを履いてエレクトーンを弾いている写真、パラパラが流行った時にはエレクトーンでパラパラを・・・と音楽というジャンルを扱っているからこそ、その時々の機種によるエレクトーンで再現できる面白さがあるんじゃ思います。

●社会人になっても毎月20日が楽しみ
 そんな少年時代を過ごし、社会人となった今も変わらず月エレは月イチの楽しみです。02シリーズが現行機種の今、スコア表記内容も随時変更され選曲基準も変わったのかな・・・⁉知らん曲が多くなったんよね☆これはたぶん加齢による興味の疎遠でしょうか。そんな今でも、「リクエストスコア」として掲載される曲の中には「おっ!!」とナイス月エレ!!と感じる時もあり、あらゆる世代を離さない誌面作りはすごいのぅと感心しとります。

 なかでも一番の驚きは、自分のエレエピソードが読者投稿欄に掲載されたことです。過去2回ほど掲載頂き、うち1回はイラスト付きで紹介頂きました。この時は「うそっ!?」と声がデタほどうれしかった思いがあります。名前は「かめ」だったはず・・・ぜひ探してみてね。

 そんな楽しみがギュッ!!と詰まっている月エレ・・・2017年7月号が本日届きました。仕事から帰って読む楽しみ。どんな内容かなー!?どんなアレンジかなー!?ジャパリパークが掲載されとるー!!弾きたいのぅ!!と心は昔も今も変わってないんですよね。毎回3段譜アレンジされるプロアレンジャーに敬礼しつつ、僕なりに楽しませてもらっています。これからも、エレクトーンがメインの自信ある雑誌として毎月20日をわくわくして待っています。給料入ったら!月刊エレクトーンを買おうー!