★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第238号「"あんどぅ演奏会"1週間前」

いよいよあんどぅ演奏会まで1週間前となりましたね。先日、演奏会ご出演の皆さんの全作品が出そろい事前拝見させて頂き、いよいよ…と感じております。僕自身はSincerelyから始まったあんどぅさんへの音楽に対する思いですが、2015年6月に演奏会が実現することを改めてうれしく思います。

●こんなにも多くのあんどぅファンがいた!
 あんどぅさんの存在を初めて知ったのは2006年の頃でもう10年近くも経過します。当時はエレクトーンプレイヤーの中のひとり…という認識ぐらいしかありませんでした。楽曲も、Sincerelyのみ。それから時代は流れ2015年へ。SNSも発達し、個人の趣味嗜好まで多数の方とやりとりができるようになりました。そこで共通の認識として生まれたのが「あんどぅわしも大好き」ということです。実は、多くの方があんどぅさんの楽曲大好き!!だったんですね。

 もちろん、Sincerelyのほかにも素晴らしき音楽の数々はみなさんご承知の通り。楽譜も多く出版されており、今も昔も変わらずあんどぅソングを楽しむことができます。「あんどぅさんの楽曲いいな」の流れで、ついにファンによる演奏会の実現に至ることができました。あんどぅさんの楽曲を演奏して、動画を作るということは時間もかかり、練習もこなさないといけないものの、それ以上に「あんどぅを弾きたい」という強い思いがあったから…ではないでしょうか。少なくとも僕はそのような思いで楽譜制作から取り掛かりました。

●そして、発表まで1週間前へ
 来週27日土曜日がいよいよ本番です。安藤さんの楽曲の演奏会がいよいよ開催されます。この度快く演奏会の出演を決めてくださった方に感謝するとともに、視聴者演奏者双方が「楽しい演奏会だった」という感想を持ってもらえるひと時になりますように。この1週間は、そんな期待を込めたラスト1週間だと思います。

●あんどぅさんへ演奏が伝わりますように
 何より、演奏会実現のきっかけの一番はみんな大好き作曲者あんどぅさんがいらっしゃることです。これまでmindscapeシリーズでは多くの楽曲を生んでこられました。そんな素晴らしき方だからこそ、ファンがこれだけおり、あんどぅさんの曲を弾きたい!という演奏会もここまで進んできたのだと思います。一人一人が「あんどぅさん」を想い、心のこもった演奏を1本の動画として納めて頂きました。そんな「私なりのあんどぅさんの曲の演奏」…あんどぅさんへ気持ちが伝わるような演奏。きっと本人さんにも思いは伝わるはず…!


 来週土曜21時半スタート。ファンによる演奏会。みんなの心にあんどぅあんどぅというほっこりした気持ちが生まれる演奏会になるといいな。