★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

演奏の最強の味方!?

イメージ 1

♪みんな使ってるABC!

 もしかしたらエレクトーンの最強の演奏方法かもしれませんね。ずっと昔のエレクトーンから搭載されているオートベースコード略してABC!!!この機能を使えば魔法のような演奏が簡単にできちゃう便利屋さんですよね。あまりにも飛躍しすぎて自分の演奏に陶酔!?・・・なことも。


 ABC・・・エレクトーンを特徴づける機能のひとつ。指1本、または足鍵盤1本で華やかな演奏をすることができるかつ、演奏に余裕を持つことができる画期的な機能。


 実際のエレクトーン演奏では、カスタムABCを使うことが多いかもしれません。


 たとえば「ここ、原曲のように、くるくる動きまわるベース演奏したい!」とか!

 「左手が忙しいから、足鍵盤にはひとまず容易なパターンで」



 などなど、ピアノ演奏には考えられない演奏法が実現します。



 もちろん、かめも使っていますABC!もっぱらカスタムABCですが・・・写真のように、メモリー機能(鍵盤押しっぱなしで音が持続。)も併用すると演奏も楽になりますよね。



 でも、この機能をあまり使いすぎるとパターン的な演奏になりがちになるので効果的に一部的に使うのがいいかもしれません。・・・というより、本来は自分の足で意図する音を出せるのが一番いいのですが、



 楽譜の情報量が多いほどこの機能がいとおしくて仕方ありません。。



 みなさんは使っています?オートベースコード!