★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ハブにタコ足。

イメージ 1

♪01にはひとつしかないから・・・

 パソコンのUSBポートがあるように・・STAGEAにもUSBポートが設置されています。しかしながら01にはひとつのポートしかないので、普通にFDドライブを差し込んだらそれで終わり・・・そこで、こんな「ハブ」を使うと用途がもっと拡充されます。


 インターネット接続、FDドライブ接続にフラッシュメモリ大増量。


 ひとつのUSBポートにひとつのメディアを差し込んだらそれでほかが使えなくなりますが・・・写真のように複数のUSB差し込み口があるハブを使うとなんと!!!こんなにもいろんなメディアがズシズシと差し込めるようになります。


 電気屋さんにありますね。ハブ!!!



 最近のSTAGEAはUSBに特徴を持たせた新型モデルも出ているようで、僕が買ったのはスマートメディアがついているひとつ前のモデル。



 でも、01でもハブを使うことで便利さも使いやすさも圧倒的に上昇!


 ひとつは、エレクトーンの下へもぐり込むことがなくなったこと。手元で抜き差しができます。


 それに、インターネット接続をしながら、データをフラッシュメモリに書き込みが可能!



 などなど、ハブがもっているひとつの機能はほかの作業もしやすくさせます。



 写真はハブをタコ足配線した図。一番上のがFDドライブ。それに左のがインターネット接続の機器。



 こんだけつなげるとエレクトーン下がゴッチャになるのですが・・・なんとかうまく配線は完了してます。