★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

まだまだ健在!EL楽譜

イメージ 1

♪処分だなんて絶対しません


 FD付き楽譜・・・ご存じですか。ELシリーズのエレクトーンが全盛期のころ楽譜売り場の大半を占めていました。FDがないと豪華な演奏が楽しめない!!!という度肝を衝撃な思いを持った本でもあります。でもさいきんはメッキリ・・・


STAGEAがエレクトーンの主流となり、楽譜売り場では一般の本と同じようにFD付き楽譜がなくなっています。STAGEA楽譜はインターネットでデータ購入が主流となりFDの活躍の場が減っているような。


 それに伴い、FDそのものも見る機会がなくなりましたが、、みなさんまだFDデータ持ってます???



 かめはもちろんEL57時代から使っている購入した全FDはすべて持っています。STAGEAにもFDドライブも同時購入したのでガチャガチャ作動しています。



 写真はその一部ですね。今でもお気に入りの安藤さんのSincerelyのデータが収録されているFDです。そのまま01で弾いても楽しめます!!!!




 新品の楽譜のFDを取り出す時のワクワク感を感じたかたきっと多いと思います。あのピリピリと破るなんともいえない快感を味わったことのある人・・・手ぇあげて。



 ・・・ということで、色とりどりのFD付き楽譜はこれからも大切に使っていきたいと思いますね。