★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

02で誰も弾かなそーな曲を弾きたい

♪クセのある曲を弾くのがおもしろい!

 きっと好みの傾向もあると思うのですが、僕は誰もエレクトーン…特に02で弾かなそうな曲を好んで弾くのが好きです。市販エレクトーン曲集はたいてい有名曲を集めたものが多いですが、脱線して「え!?その曲を!?」が多い。きっと、誰も弾いていないから興味があるんだと思います。

最近の02アレンジ曲は「CHA-CHA-CHA/石井明美」「抱きしめてtonight」「愛は勝つ/KAN」「さよならだけどさよならじゃない/やまだかつてないWINK」等、最近エレクトーン曲集には掲載されていない!?曲が多いです。過去にも「ボンバーマンBGM」「味なプレゼント(広島のローカルCM曲)」など、とにかくコアで誰も弾いていなさそうな曲を打ち込んでは弾いています。

昭和後期~平成初期のころ…当時であれば、それなりの曲集があったかもしれませんが、02での曲集はおそらく皆無でありましょう。エレ譜、エレデータになってないものをあえて弾いてみたい興味。それは、昔の曲を02で弾くとどうなるか、という興味になると思います。シュビデュバ、Sボイスを使ったらどんな表現になるか。

そういうこともあり、古いメロディー譜を古本屋で探しては打ち込みをしています。原曲のイメージを02らしさが加わった音づくりをするのはなんとも楽しく、昭和の曲でさえ磨かれた音になるから新鮮そのもの。「この曲古いけど、今もいけるじゃん!」と思えた時こそ爽快感抜群!

また、30~40代の方にも興味を持って聞いてもらえる可能性も高くなるので、ある意味コアな曲の選曲っていいのかもしれません。誰も弾いていない、聞いたこともない1曲を「自分だったらこう演奏するかなぁ」を興味持ってやっていくと新しい発見があるかもしれませんね♪