★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第118号「感動!『月に行こう!』」

テレビ番組でよく聴く曲をエレクトーンでの打ち込みによる演奏を楽しむことは多々ありますが、身近な方のオリジナルソングをエレクトーンで弾くというのはおそらく今回が初めてかもしれません。昨夜のエレ生!では同じくエレクトーンコミュニティを開設されている、TAKA氏(わしはたかち♡と呼んでおります)作曲によるオリジナル曲「月に行こう!」をエレクトーンで弾かせて頂きました。

●聴いた瞬間ぶるぶるっと鳥肌!
 何気ないタイムラインで見かけた、たかち♡作曲「月に行こう!」は、今のお月見シーズンにぴったりなタイトルにあるとおり「月」がテーマの曲です。♪月に行こうよ~宇宙船に乗ってさ~と、いつも何気なく見ている月ですが、そうそう行けるとこじゃないですよね。月にある海を見にいこう☆というなんともハートフルな歌詞が印象的です。

 リズムはバウンズするハネ系リズム♡このノリがいいんじゃわ。「月」というイメージから、みなさんは何を想像しますか?十五夜・・・しっとりバラードですか。わしゃセーラームーンぐらいしか思いつかんのじゃが・・・それを斬新なバウンズ系で持ってこられるとは・・・やられました。

●とにかくエレクトーンでも弾いてみたかった
 出だしから明るいサビで始まります。♪月に行こうよ!と何度も繰り返されるので行かんわけにもいかんわいね!ほいじゃけ、わしゃSTAGEA号に乗ることにしたんよね。・・・許可取ってないんじゃが・・・きっと許して頂けると信じて。たかち♡の世界観をSTAGEA号に託して・・・音楽での「月旅行」を楽しんでみたかったのであります。オリジナルソングなので楽譜も手元にないので、簡単ではありますがメロ譜を書き起こしました。30分程度でしょうか。それから02Cに向かいました。

◆リズム・・・スウィング&ジャズ系リズム「ウィンターソング2」をベースに。
 "ハネ系リズム+キラキラなイメージ"で探していくとこのリズムがマッチしていると感じました。リズム自体は01からの搭載リズムなので、リズムキットを原曲に近い「リアルドラムス」に変更。リバーブも深めに設定して、ウキウキ感を演出。

◆たかち♡のボーカルは、Sテナーサックスをメインに。
 リズムのノリ、音楽ジャンルから真っ先にこれはSサックスがいいだろうと。02の新ボイスで奏でることにしました。また、終始同じ音だと平坦になりがちなので、Aメロはシンセリード系、Bメロは+トロンボーンを混ぜ、低音を補強しました。さらに後半では、月をイメージしたキラキラ系パッドを混ぜたり、02からの新搭載「シュビデュバ合唱隊」の皆さんにも参加して頂きました。


 総制作時間は3時間でしょうか。夜一気に作り上げました。今日の予定ではエレホイ3の仕込みに充てる予定ですが、月に行くことにしたのであります。行ってよかった。オリジナルソングを02で弾くのはとても新鮮に感じます。また、たかち♡のセンスがキラリと光る曲を知ることができてよかったです。たかち♡の許可が正式に下りたら、また弾かせて頂けますか?よろしくお願いします。