★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第220号「エレ生!"卒業フェア"実施中」

3月ですね。寒い冬が終わったと思いきや…出会いと別れの時期に突入しました。この時期は卒業、入学、異動、引越し、進級、進学…等など生活環境ががらりと変わる方も多いですよね。かめのエレ生!ではそんな新年度に向かう直前…卒業に関する曲をセレクトして演奏中です。

●持ち前の卒業ソング集からピックアップ…!
 年間を通じて、その時々のイベントの曲も弾いているのですが、今は卒業に関する曲を中心に選曲しています。ここ最近では「卒業/斉藤 由貴」「卒業/尾崎 豊」「まっすぐの唄/海援隊(金八シリーズより)」「my graduation/SPEED」「さよならバス/ゆず」…等など、主に懐かしい曲をピックアップ。結構いろんな曲があるんですね。

 卒業ソング集はもちろんエレクトーン曲集も所持しておりますが、ELシリーズ向けの「エレクトーンで弾く 卒業」という卒業カラーが濃いJ-POP(2000年前後)集のみという。今からもう約15年も前の選曲集なので、芳しい香りがします。それでも、今もなお愛され続けている曲、カラオケでも定番のものもあります。卒業の曲は聴いても、エレクトーンで弾いてもどこかさみしさを感じさせます。

●02の味を活かして、エレネタ3時間自力作成チャレンジ…!
 断然ピアノ譜のほうが収録曲数は多く、たいてい弾きたい曲はピアノスコアなので、02で弾くとなると作りしかありません。もちろん、レジメを使って弾いてもいいんじゃが…やっぱ作りたいけぇねぇ。頑張ってみるんよね。1曲決めたとなると、あとはエレクトーンに向かって作業をします。設定項目も多いのですが…あまりこだわりや凝ったことをするとなかなか進まなくなるのでだいたいでとどめておく。また、リズムパターンも汎用性高く作ったり適宜工夫を。

 その結果、この1週間で3~4曲量産しました。1曲3時間×4曲なので…ざっと12時間です。休憩いれずに取り組むと時計の短針1週で4曲生まれるのですね。でも、実際作成時はかなり孟スピードです。だんまりじゃわ。

 卒業フェアのエレ生!は今週限りでおしまいです。あと金曜~日曜ぐらいにかけてかな。卒業ばかりの曲を延々弾くのも飽きが来てしまうので、あと1~2曲程度弾いたら落ち着こうと思います。みなさんの甘酸っぱいあの頃を02の演奏を聴きながら思い出して頂けると幸いですね。