★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第1号「カメブロはじまる!」

みなさん、こんにちは。エレ生!「かめのElectoneSTAGEA生放送」の管理人かめです。今回なにやら新しくブロマガ機能が追加になったということで、ひとつ書いてみようと思いました。さて何から書こうかな。

●~エレクトーンSTAGEAオリジナル「ハッピーシンセサイザーデータ」~
 ボーカロイドの名曲でもあるみんな大好き「ハッピーシンセサイザー」。エレ生でも過去に何度も弾いていて、盛り上がる曲の一つです。ピコピコサウンドに包まれたあの独特なワンダーワールドの世界はエレクトーンで弾いても盛り上がるね。

 市販でもボーカロイドの曲集はあるけれど、いまだにこのハピシンが掲載されたエレ譜は見たことがありません。こんなに人気なのに…。でも、幸いなことにメロディー譜は存在します。…というより、作成して頂きました。サンクス、モロヘイヤさん。

 データくださいッ!!!

 それはある日。市販データではなく、僕自身打ち込みに挑戦したハピシンエレデータをスカイプで遠方のエレファンに送ることが可能ということがわかりました。すごい時代だね。自宅に居ながら、オリジナルデータをインターネット経由で好きなあのこにプレゼント。エレ生!に関していえば、自分が作ったデータでエレを弾いてる姿をエレ配信で見ることができるという素晴らしき感覚に出会えます。

 ・もっと自由にエレデータ配布を。

 エレファンであればほしいあのレジストデータ。市販のものであればお金さえあれば手に入れることができるけど、各個人が作ったものは売ってないので、依頼するしかないですね。僕が作ったデータも、楽しい!!と感じて頂けたらぜひデータ送信で感動を味わってほしいですね。ほとんどコード弾きなので、すぐに楽しめます。

●エレ生!放送裏話…

 毎回30分枠は勝負の時間。「スタート」ボタンを押したときから緊張が走ります。「みなさんこんばんは。遊びに来てくださってありがとうございます!」の一言は何気ないのですが、頭のなかは結構いろいろ考えてるんよね。

 時間配分。30分って聞くとどんなイメージかな?長い?短い??エレ生!の30分は配信してる側から感じる感覚としては「短い」です。特に演奏をしている時は時間のこと全く考えてないので、終わってから残り時間を見ると「もうこんなに少ない!」と思うこともしばしば。あれもこれも!!!と欲張ると結局中途半端になるので、注意が必要だね。

 …ということで、こんな感じで始まりました。かめのカメブロ。エレクトーンに関する小話をちょこっとずつ掲載していけたらいいね。それでは、また次回の更新の時に♪