★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第2号「エレ生!で誕生祝いを」

早くもカメブロ第2号!記念すべき第1号に続く第2号はエレ生!ならではの話題をひとつご紹介します。365日ある1年のなかで特別な日と感じる誕生日。その誕生日に僕からみなさんにエレクトーンの演奏をプレゼント。目に見えない音のプレゼントをリアルタイムに届けるのはまさにエレ生!ならではのサプライズですね。

●エレクトーンでお誕生日をお祝いしよう
 誕生日は該当する人にとっては特別な日。ひとつ年を重ね、親に感謝し、次の1年に向かう心新たな日。そんな素晴らしき日にエレ生!があれば…ちょっとしたお祝いもすることができます。それが、エレクトーン生放送で誕生日をお祝いしよう!というものです。

 2011年に開始したこのエレコミュで運よく放送の中誕生日をお知らせして頂いた方には、「ハッピーバースディ♪」の言葉とともに、何かしらのバースディソングをお届けしました。定番の「♪ハッピバースディつーゆー!!!」のメロディをエレで奏でます。その間はリスナーのみんなもコメントで参加してくれるんだよね。

 「おめでとう!」のコメントが流れる一幕はホッと心が温まります。そんなうれしい瞬間が2013年1月にも早速起こりました。深夜1時という遅い時間ながら集まってくださった方なんと40人!通常放送の倍の人数です。ミスターチルドレン「GIFT」という曲をお送りしました。どんな曲を贈ればいいのかな?と思っていたところ、この曲に出会いました。

 エレを弾く僕と…集まってくれたみなさん。そして誕生日を迎えられたリスナーさん。あの瞬間はエレ生!らしい誕生日のひと時を過ごせた、共有できた時間がいつも以上に貴重に思えます。

 これからも「この日誕生日だよー!」と「エレ生!放送日」が重なる時があれば、ぜひお祝いできたらいいね。何かしら曲も考えておかんとね。

●エレ生!放送裏話…

 エレ生!配信されている方は増殖傾向にあり、うれしい半面…自分の放送の中身も充実させたい為準備に時間がかかります。30分という限られた枠のなかで披露できる曲を吟味します。過去に弾いた曲、どうしても今日弾きたい曲、サプライズとしてとっておきたい曲…一言に弾く曲といっても優先順位があります。なかでも時間がかかるのがデータを準備する時間。仕事から帰って打ち込み開始。その間は他のことも忘れて没頭しています。…気がつくと深夜0時を回っていることもしばしば。
 みんなの放送にリアルタイムで見に行きたいし、作りたいし。。という難しい時間帯がだいたい夜9時~夜0時。ジレンマと何気に戦っていたりします。