★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【EL動画UP!】「ラジオ体操第一」

オリコン7位ランクイン記念!!

 2013年1月。新年がスタートしてまだ1カ月も経っていないこの頃ですが、音楽のユニークなニュースが入ってきました。なんと、「ラジオ体操第一」がオリコンチャート7位にランクインしたんですって。ラジオ体操といえば、あの暑い夏休みの朝6時半から始まる風物詩ですよね。…ということで、今回の演奏は「ラジオ体操第一」に決定です!

もうね、びっくり。オリコンチャートって最近の流行の曲ばかりがランクインするものんじゃないんだね。ラジオ体操第一がランクイン!!しかも、発売から相当年数経っているのに…。そのきっかけをよく調べてみると、どうやら昨年からじわじわとラジオ体操のスゴさが見直されたみたい。あれはみんな体操できる本当にできてる体操だなって思うよ。

そんなことを先週テレビで知って。そういえば、ラジオ体操の伴奏ってピアノ…。エレクトーンで弾いた動画も見たことないし…楽譜検索してもやっぱりピアノだけ。エレクトーンで弾くとまた違った雰囲気になるかも!!!と思いました。

楽譜はインターネット「ぷりんと楽譜」から。やっぱりピアノ譜ですが…それをエレクトーンに置き換えていきます。コードも掲載されていなかったので、左手パートの低音部分を参考にしました。さぁいよいよ取り掛かります。

せっかくのエレクトーンアレンジ。やるなら大胆に取り掛かろうということで。テンポダイヤルをぐりぐりと右回し、右回し!!!いつもの体操テンポから…落ち着いたのがダンスを踊るのでは!?なアップテンポにしました。レジストレーションメニューで弾いてもおもしろいよ。

次にリズムをつけていきます。ご存じこのピアノはピアノだけなので…オリジナルにはリズムというものは存在しないんです。でも、そこへあえてつけてみるという…一歩間違えたら蛇足的なことをやってみるლ(◉◞౪◟◉ )ლ

オープニングからクラッシュシンバルがバンバン鳴っとります。それに裏拍にもスネアドラムも入れて・・こりゃ「ラジオダンス第一」じゃわと思うぐらい!!!どんどん入れてみました。気がつくと…これ踊れんかも!?ボイス群もピアノ以外の楽器を配置。メロディラインはシンセリード系を持ってきました。伴奏にはシンセブラス、シンセストリングス、盛り上げ役にエレピ+シンセストリングスを。

曲のメインはあくまでも「体操」ということで、メリハリに気を配る。体操の節が変わるところには極端に音を変えたり、ノリを変化させたり。そして、一番の思いつきは「オリジナルの音価を倍にして弾いてみる」ということです=1小節で完結するフレーズを2小節に伸ばして弾いてみる・・という!!!やってみたら、意外とこれが合う。曲の中盤で採用してます。

そして、オリジナルリズムでなんでもありということで。実はプリセットリズムもこの中に組み込んでいます。・・ちょっとイジってるんじゃけどね、さぁどこでしょう。聞いたことがある方はわかるはず!!!ぜひ探してみてください。

ロワーリズミックコードにはピアノバッキング担当。小室サウンドによく使われるパターンを入れています。そして、ドラムフィルインにも小室サウンドでよく聞くパターンを入れています。


そんなこんなで出来上がったエレクトーン演奏によるラジオ体操第一。ぜひみんなも一緒に体操してみてくださいね。