★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2001年2月号

♪特集「オリジナル・アレンジで弾くラブソング」、ヒットソング「M」など!

 さぁ時代は2001年に突入しました!おしくも1月号は購入してなかった為、2月号からのスタートです。この年は記念すべきエレクトーンを楽しむサイト「エレクトーンステーション(えれすて)」の開設年でもあったようで、裏表紙には富岡ヤスヤさんとポップなキャラクターとともに「えれすて」グランドオープンの告知広告がありました。

イメージ 1 2001年2月号からのスタートです!今回の特集は、「オリジナル・アレンジで弾くラブ・ソング」特集ということで、原曲とは一味違うエレクトーンアレンジで「らいおんハート」「Everything」などのJ-popヒットソングのアレンジ譜が掲載されています。

なかでも、らいおんハートのアレンジは市販FDであるmumaによる購入に頼らず打ち込みにチャレンジしてみた曲でもありました。原曲はギターが用いられているアレンジですが、このアレンジではオーケストラ風なクラシカル・アレンジとなっていたのが印象的です。

ヒットソングでは「恋愛レボリューション21/モーニング娘。」「オレンジ/SMAP」などが掲載されています。モーニング娘。はまだまだこの頃はイケイケ全盛期。モーニング娘。が掲載されているかが購入の決定打!?になっていたかも。

イメージ 2 そして、一番うれしかったのがこの読者からのお手紙掲載ページ。初めて投稿した手紙がこのように記事として掲載して頂きました。とてもうれしく、イラストまで描いて下さったのが涙ものですね。

内容は中学校の頃のオリジナルビデオ作品のBGMにエレクトーン演奏を取り入れたところ、コンクール1位を受賞した、というもの。エレクトーンの音楽の魅力をこういった形で活かせることができたのはよかったです。

・・・というわけで、2001年のエレクトーンの歴史が始まりました。次回はどんな内容でしょうか!?お楽しみに!