★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

かめのエレ楽譜棚

♪メタルラック1列に集約!
 
 買えば買う程増えて行く楽譜。一般の雑誌と違い、情報を得たらすぐ「ポイッチョ」するものではない楽譜、みなさんは今までどのぐらいになりましたか?先日、memeronpaさんの記事を拝見し、そういえば・・・という感じで改めて自分の楽譜を見てみました。
 
 音楽をするには欠かせないアイテム、楽譜。1冊にはたくさんの楽曲が収録されており、一度買ったら「捨てる」という行為はほとんどの方はしないと思います。
 
 
 先日、memeropnpaさんの記事より、過去に集めた楽譜が今ではこんなにたまっている!という記事を拝読し、改めて自分の楽譜を見つめてみると。
 
 
 
イメージ 1
 
 はぃ!これがかめのデータベースです。モノを並べていて見えにくいのですが、左から・・
 
 月刊エレクトーン、STAGEA専用楽譜、EL楽譜、ピアノ楽譜、音楽雑誌(月刊歌謡曲
 
 ・・と続いています。
 
 
 1列のメタルラック全てに楽譜が集約されているんですね。この棚がなかった時はカラーボックスに納めていたのですが、それでは間に合わず。
 
 
 この棚の左隣にSTAGEAを置いているので、「あ、あれを弾こう」と思ったらサササ・・!と取り出しが可能です。
 
 
 楽譜は一般書(・・特に雑誌)と違い、楽譜という情報を使って楽器演奏するためそうそう簡単に捨てるということは行われないと思います。
 
 
 古い月刊エレクトーンは一般的には雑誌ですが、なかには有力情報もあり捨てることができませんね。これから先も「あ!あの曲弾きたい!」があるかもしれません。
 
 
 今後も増える可能性がある楽譜達ですが、このメタルラックもそろそろイッパイになってきました。さぁどうするか!?捨てずにたまる楽譜の場所・・今度はこの楽譜の棚の上に新たな棚を作って置いていこう!?と思っているんです・・・ふふ。