★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

過去の月刊エレクトーン

イメージ 1

過去ソングもいいものづくし


 みなさん、その時そのときにご購入されている月刊エレクトーンは保存されていますか??一般の雑誌と違い、楽譜が収録されていることもあり保存される方もいらっしゃると思います。ちなみに僕は一番最初に買った1999年9月号より2010年の今までずっと保存しています。保存しているとこんないいこともあるんですね。


 先日何気なく借りた「宇多田ヒカル」のシングルコレクション。発売日はもう数年以上前で収録されている楽曲も古いものばかり。でも、今聞いても新鮮味を感じ…エレクトーンでも弾いてみたいなぁと思うんですね。


 とりあえず弾くとなるといるものは楽譜。持っていなかったら購入する選択をとりますが、幸いなことに過去の月刊エレクトーンに収録されていました。



 写真右側は2000年の月刊エレクトーン本誌から。機種もEL-900全盛期時代で内容も時代を感じさせます。久しぶりに開いてみました。



 ちゃんと宇多田ヒカルの楽曲が収録!しかも、参考レジスト、リズム譜付きなのでSTAGEAになった今でも活用できますね♪



 一見古くなった月刊エレクトーンも保存しておくとあとあと役立つ時がきっとあります。懐かしいあの曲をちょっと弾いてみよう♪と思うきっかけにもなると思います。




 写真左側は立派な宇多田ヒカルエレクトーン曲集。ELシリーズ、FD付き。当時この宇多田アップの表紙に購入意欲がわきました。



 古くなった月刊エレクトーン・・当時は興味がなかった曲も時代が過ぎるとふと弾きたくなることもあるかもしれません。