★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレクトーンでボーカロイド!

♪思わず買ってしまったよ!
 
 以前、月刊歌謡曲ボーカロイドの曲が収録されていたということを記事にしていたのですが、今日本屋に行くとついに「特集」としてボーカロイド曲まるごと1冊に100曲収録されているすごい本を見つけました。…買ってしまいました。さらに、昨年のマリオエレクトーン専用楽譜に続き、今年はボーカロイドエレクトーン専用楽譜が発売されていました。なんだか、すごいことになっておりますね!
 
 オリコンチャートのJ-popより今はボーカロイド!?
 
  
イメージ 1
 
 本屋で手にとった1冊のメロディースコア。それがボーカロイド曲集でした。1冊に100曲ものボーカロイドの曲が収録されています。これだけ入って1000円ちょっとは安いと思いました。…そして、気がつくと購入してたよ。
 
 
 その帰りに楽器店に寄るとなんとエレクトーンスコアとして専用楽譜「VOCALOID」が発売されていました。グレード6級らしいので、万人受けすること間違いないですよね!
 
 時代はボーカロイドだなぁ~!!!ふとそんなことを思いました。
 
 J-popには無い・・なんというか新鮮味があるね。本誌にも解説として「他に仕事をそれぞれ持っていて、自分の時間を作曲・・クリエイティブな時間に充てる」こと。そしてそれをインターネットで発信すること。
 
 商用音楽とは違って、作り手の思いがダイレクトに聴き手に伝わってくるのがこのボーカロイドが愛されている魅力ではないかなぁと思います。
 
 
 エレクトーンもまさにクリエイティブな楽器。STAGEAになってそれが鮮明になったと思いませんか?多彩なエフェクト、想像を超える創造的な音楽。そしてエレクトロな楽器。ボーカロイドを弾くにピッタリな楽器かもしれません。
 
 過去に「初音ミクの喪失」を弾いたことがありましたが、あれからどんどん楽曲も増えていき…特集本まで発売されているこの時代!それにエレ専用曲集!
 
 
 ボーカロイド楽曲をエレクトーンで弾いてみるともっとハジけること・・間違いないネ(^-^vブイブィ!