★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

STAGEAでアナログチックなニュアンスを

♪Automaticでサンプルを作ってみました

 宇多田ヒカルのヒットソングを聞いているうちにちょっと試しにSTAGEAで音づくりをしてみました。宇多田ヒカルといえば、ブラックテイストが活きる楽曲で有名ですよね。エレクトーンのリズムキットにも「アナログキット」っていうのがあって、乾いたヌケのいい音があるんですよね!

 宇多田ヒカル「Automatic」

 言わずと知れた1999年に大ヒットを飛ばした楽曲です。今までにはない曲のスタイル、テイスト…それはエレクトーンの雑誌にもすぐに掲載されるほど大人気のアーティスト。


 先日たまたま宇多田シングルベストを借りたこともあり、ちょうどAutomaticも収録されていました。改めて聞くと、そのカッコよさにあこがれます。


 そうだ、STAGEAで弾いてみよう!!!!


 もぅボロボロになった月刊エレクトーンを出してみる。Automaticももちろんあります!


 今日早速原曲を基に音を入力。


 ♪リズムキットはもちろん「アナログキット」をセレクト。原曲に近いカッコいい打楽器が!

 ♪音はそれぞれ本誌の音を参考にセッティング。ボーカルはパンフルートがいいかもしれんね。


 とりあえず、頭の方だけですが、作ってみたよ。STAGEAのAutomaticも原曲に負けないぐらいいい味を出してくれます。特に冒頭なんか…それっぽい!?

 ぜひ聞いてみてね。