★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

HSシリーズ

今も愛されているエレクトーン

 先日、アンケートを新しく作りました。あなたの愛用の機種は何ですか?というシンプルでこたえやすいものだったのですが、早速ご投票を頂きました。やはりSTAGEAシリーズやELシリーズ等最近の機種に投票が集まったのですが…コメントには興味深いお言葉をいただきました。それが生産が終わった今でも愛されているHSシリーズのエレクトーンです。


 今や楽器屋さんにはSTAGEAがドドーンと置かれています。D-DECKやミニも同等シリーズですよね。ELシリーズは中古機種として展示もはしっこになんとかかんとか置かれている感じでしょうか。



 そのぐらいエレクトーンの時代はSTAGEAになっているといっても過言ではないのですが、ELシリーズを越えて今も愛されている機種があるんですね。それがHSシリーズといわれる機種です。


 僕にとってHSシリーズはなじみの薄い機種なのですが、唯一幼いころ音楽教室に通っていた時に音楽の先生が弾いていた機種がこのHS-8という機種でした。


 見た目はELシリーズとさほど変わらないのかな?音も自然でクリアなイメージがあります。


 この機種はSTAGEAに時代になった今でもオークション等でお見かけすることがあり、スタンダード機種として使っていただけないか?という説明文もあります。



 機種はどんどん新しくなっていくけれど、エレクトーンの3段鍵盤という特徴はどの機種にも受け継がれているので、きっとHSシリーズも使える限り、音楽の楽しさを伝えていくことができると思います。

 HSシリーズをお持ちのみなさん、これからも大切にしてあげてくださいね。僕もEL-57…処分だけはしたくないです(^^v