★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ドラクエ動画をザッと見る!

 ドラクエをエレクトーンで演奏するにあたり、まずはドラゴンクエストのゲームの世界観を把握しよう!ということで、実際のゲーム実況動画を見ることにしました。長編である為、一度に鑑賞はできませんが、だいたい大まかな世界観を知ってから、エレクトーンに向かいたいと思います。

 事前にどのシリーズを見ればいいのか…といろんなサイトを検索してみた結果、「ドラゴンクエスト5」の人気が上位にあることを知りました。…ということで、ドラクエ5のゲーム実況動画を見るに決定。物語は、主人公(プレイヤー)が誕生するところから始まり、そのお父さんであるパパスと共に旅に出発…のちに、女友達??のビアンカと行動を共にし、物語の中で化け物退治をするシーンなどイベントも起きちゃう…!

 

 主人公を取り巻くドラクエの世界観、パパスがいると戦闘も楽勝な安心感。ビアンカにも親しみを持つようになりますね。今後どのような展開が起きるのでしょう。

 

 …という具合に少しずつではありますが、ゲーム内容を把握す為に動画を見ています。そして、もう一つの目的が「どのような場所で特定の音楽が流れているか」に着目しました。街で流れる音楽、戦闘中の音楽、フィールドの音楽等。楽譜を見ると、とりあえず演奏は可能ではあるものの、その音楽の背景を知ることにより、より構想が膨らむのではないかと思います。やはりストーリーを知ることが一番だと感じました。

 

 実況動画は5~6時間というボリュームなので、物語把握するだけでも結構な時間がかかりそうです。エレクトーンにすぐ向かうことも可能ではありますが、やはり背景を知った上で取り組みたい思いから、この方法で作業を進めていきたいと思います。さぁ今後はどんな展開が待ち受けているのでしょう。次回の更新をお楽しみに…!