★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第319号「"エレ動"楽曲は『音楽戦隊デックレンジャーのテーマ』」

寝る前に一つだけ・・・エレ動の演奏楽曲についてのご紹介です。昨夜のエレ雑談でもお話ししたのですが、今回のエレ動の演奏楽曲は、オリジナルソングである「音楽戦隊デックレンジャーのテーマ」です。なぜこの曲に・・・⁉

●オリジナルに的を絞った作品作り
 数ある曲の中で、オリジナルソングに決定したのは2月の中旬のこと。当初市販曲を演奏しようかと思っていたのですが、あることがきっかけで知名度でも圧倒的に不利であるオリジナルソングをあえて選択しました。それは、"コンテスト"にあります。自分で作った曲をエレクトーンで演奏し、表現すること。誰の曲でもない自分の曲を作曲し、演奏することでそのままの自分が表現できるかもしれないと感じました。

 オリジナルソングといっても過去に数曲程度ではありますが、その中でもこの「音楽戦隊デックレンジャーのテーマ」は、エレ生!で何気なく弾いて楽しんでいました。その後、視聴者の方々にも知って頂くことができ、今では思い出深い1曲になっています。以上より、コンテストではこの曲を選択しました。

 "デックレンジャー"とは、その名の通り、「D-DECK」からきています。エレクトーンのアレンジ等に行き詰った時は、弟分でもある(!?)デック≒デックレンジャーが助けにきてくれる!!・・・そのようなイメージですね。戦隊モノの雰囲気まさに王道のようなメロディであります。

●戦隊ソングと居酒屋??
 曲のイメージと、居酒屋ってミスマッチ・・・⁉動画を作る上でいろいろ悩みました。「それなら、演出シーンも戦隊が出たり、敵が出たり」と思われるかもしれませんが、今回はそんなことはありません。何より、「視聴者と共に演奏や雑談を楽しむ雰囲気が居酒屋の様で楽しい」ことを優先したことにあります。以上のことを踏まえ、動画作りを進めています。・・・期待していた方ごめんよ。

●デックレンジャーよ、助けておくれ・・・
 助けてほしいのは今なんじゃわ。時はどんどん過ぎていき、ようやく編集段階に突入しております。素材はそろった・・・あとは、編集の腕のみせどころ。。。まだ素材すべてを確認しておらんのです。デックレンジャー・・・こういう時どうすればいいの?編集作業手伝ってほしいな・・・と、ささやかに願うのでした。雰囲気居酒屋の動画は果たして・・・⁉助けてデックレンジャー☆