★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第320号「"エレ動"編集作業編」

一気に撮りためた各シーンを場面ごとに整理する編集作業。今回は2014年のれりごーエレ動画に続く、いつものワンカット動画ではなく、シーンごとに切り替えを頻繁に行う動画にチャレンジ!それだけに、費用・時間は倍以上かかりました。すべてのシーンは20以上!

●編集作業へ突入!
 昨日からようやく編集作業へ入りました。今まで撮影した「居酒屋 亀メニュー」と、各演奏シーンをバランスよく配置していきます。タイミングやズレなど細かな修正も必要とし、何気に根気のいる作業です。毎日2~3時間程度費やすものの、まだ納得いく形には出来上がっていません。

 今日は昨日からの続きである、演奏シーンのつなぎ合わせを行いました。各シーンは前後余分に数小節弾いているので手の動きやリズムディスプレイ画面のタイミングを伺いながら微調整していきます。これがなかなか難しい。「トリミング」という機能を使い、コンマ単位で時間のタイミングを合わせます。映像と音声を完全一致させるにはコツや経験、カンに頼ることが多いのではないでしょうか。

 なんだかんだ、今日は全てのシーンの編集作業を終えました。フェードによる画面切り替えや、カメラアングルの違うシーンの挿入、そしてワイプによる小さな画面による演出。一言に動画といってもその効果はさまざま。しつこくなく、それでいて飽きのこない映像を作るのはホントに難しいなぁと感じながら作成しました。

●今後の予定
 メインである映像の編集はほぼ終えたので、今後はテロップ作成、余裕があればパソコンで何かしらイラストを描きたくなるね。3月もまだ半分残っています。このペースでいくとぎりぎり締め切り直前あたりでしょうか。まだ時間はある!!焦るな!!マイペースで進め・・・!!で、引き続き作っていこう思います。