★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第321号「"エレ動"完成まであと少し!」

今日時点で全体の7割を終えたところでしょうか。0から始めた今回のエレ動企画の制作。テーマ決め、演奏曲の決定、演出小物の買い出し、そして撮影・編集作業へ。半月以上経過して、やっと全体を見渡せるところまできました。今は、「テロップ挿入」作業に入っています。

●つなぎあわせた各シーンの動画にマッチするテロップを
 しつこくない演出を心がけました。映像としてはもちろん、場面ごとに挿入するテロップの助けにより、より映像が楽しくなるはず・・・!今回のテロップの役割は以下の通り。

1・・・曲名提示
2・・・「居酒屋 亀」メニューのタイトル提示
3・・・歌詞表示
4・・・疑似字幕

 大まかに以上の4項目です。1の曲名提示はその名の通り、演奏曲目を紹介するテロップです。2のタイトルは、雑談枠でみなさんのアイディアにより生まれたメニュー名を動画内で紹介します。3の、歌詞表示は歌詞です。4の疑似字幕とは、ニコニコ動画で流れるようなコメントに近いエフェクトです。

 シーンの素材を活かしたテロップは、盛り上げるだけでなく、視聴者に映像+αの情報を訴求できますね。「ここではここに注目してほしい!!」を明確にすることで、制作側の意図がきっと伝わるはず・・・!!

●テロップの一つ「疑似コメント」にチャレンジ!
 エレ生!の楽しみはエレクトーン演奏を聴いてもらえるほか、みんなの感想や雑談が流れるコメントによりリアルタイムで共有できるところ。エレ生!の雰囲気は「居酒屋のよう」であるところから、今回の作品でも「流れるコメント≒ニコニコ風コメント」の作成にチャレンジしました。

 当初、肝心なコメント内容は架空のものにしようか・・・と考えていたのですが、やはりリアルなみんなのコメントが活きる動画のほうがよりいいものができる!!と感じた為、昨夜の雑談枠で、実際にみなさんにコメントを打って頂きました。詳細は昨夜のTSをご覧くださいね。コピー&ペーストにより、そのままが流れますよ。どの方のどのようなコメントが流れるのかは、作品をお楽しみにね・・・☆

 エレ動作品の完成までだんだんとゴールが近づいてきました。きっとあと1週間ほどするとだいぶ満足いくものが出来上がるのではないでしょうか⁉引き続き、残り3割を完成させていきたいと思います。