★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第201号「浜渦ホイホイ2 なんとか!?エレ動画提出完了」

期限11月9日までにエレ動画として仕上げること…!この目標を果たす為に取り組んだ1週間でしたが、やっと昨日エレ動画を完成させて大和さんに提出することができました。どうなることやらでしたが、とりあえずホッと一安心です。

●エレ動画作り
 エレクトーンホイホイ3の時は動画作りとしてネタ仕込みもやる気満々で取り組んだのですが、今回はシンプルに演奏のみです。…ネタを入れるような曲でもなく、素朴さがこの曲らしさでもありますね。純粋にいつものカメラアングルで撮影を行いました。また、それだけじゃ寂しすぎるので、今回も1枚だけ描き下ろしイラストを冒頭に添えています。このぐらいならいいかなという感じです。

●音の見直し
 一部音も見直しました。…といってもガラリとまるっきり音をチェンジするのではなく、明るさであったり、音量であったり。また、リズムをジャンジャカ鳴らすのは避けたのですが、ある箇所に飾り程度「キーボードパーカッション」を追加しました。このキーボードパーカッションを入れてのエレ動画演奏もそんなに作ったことがないのですが、これがまたいいね。足鍵盤にあわせてタンバリンもチャンチャン鳴ってくれるんよ。

●弾くところとカットするところ
 一番悩んだのがどこを弾いてどこをカットするかです。本来であれば時間をかけてじっくりとピアノの旋律までコピーする!!まで行きたかったのですが、そんな技量も時間も無かったのでかなりシンプルな弾き方としています。ここは自分でも悔しい部分ではありますが、思い切りも大事と割り切って今回は弾かせて頂きました。原曲とえらい違うなァ…と思われても仕方ありません。ご了承くださいです。

●あとは本番を待つのみ!
 何はともあれ、大和さんは快く動画を受取って下さりました。僕はそれが一番嬉しかったです。ホッとした瞬間でもありました。9日という期限までにどうしても提出したかった。2014年最後の企画として「浜渦ホイホイ2」に参加させて頂けたこと、これが一番何よりうれしいことです。本番はいよいよ来週ですね。よろしくお願いします。