★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第409号「"エレ動2017"かめの感想集⑯」

さぁ投票期間のタイムリミットも刻一刻と迫ってきています。この週末と来週末を迎えて、投票は終了‥!!そんな今ですが、はなきんもエレ動感想を書いていきましょう。今回の感想は、演奏中に「指ドラム」が出てくるエレならではのライブを楽しめるこちらの動画です。

●「おおブレネリ ~ブレネリ全力疾走~/kananaさん」

 タイトルを見ても最初は「ん??」と思ったのですが、曲を聴くと「あぁ!!あれ!!」と納得しました。今もテレビCMでもたまに聴くことがあるほどメジャーな1曲ですね。「やーっほっほっほ!!」と思わず歌いたくなる曲が、全力疾走しとります。アップテンポなので、ノリノリになって聴けますよ。

 一番印象に残っているのは、エレクトーンの鍵盤を使い、打楽器音を任意のタイミングで鳴らすことができる機能「キーボードパーカッション」を両指を器用に使って、まるでドラマーさながらの雰囲気で演奏されているシーンですね。ホント、ドラムソロ!!といってもいいほどの聴きごたえ、見ごたえもあるんですよね。
 普段キーボードパーカッションを使う機会も少なく、せいぜい曲の終盤で「ベルダウン」をチャララ~☆と入れることぐらいしか使ったことは無いのですが・・・今回の作品のように、キーボードパーカッションを全面に出した演奏はライブ感もあっていいものですね。また、人間らしい心地よいブレやノリも音として聞こえてくるので、ホンモノさながらな演奏ができる!!

 kananaさんはエレ動画以外にも、積極的にエレ演奏パフォーマンスにも力を入れておられ、弾くだけでなく周囲からエレを見て楽しんでもらう!!という視点にも注力されているだけあり、動画からもそのエレ魂が伝わってくるようです。動画編集も面白く、一番最後のラストの衝撃…!!

●ヤギか羊か・・・
 もうね・・・どっちがどっちだか。ヤギって「めぇ~」かいね?それとも羊は「めぇ~」かね??・・・どっちも同じなんかいね⁉ってそれまでの「当たり前だと知っていたこと」がまさか、今回のエレ動画ラストで一気に疑問符がたくさん出てしまったか!ヤギか羊かどちらがラストに登場するのか・・・ぜひ、みなさんの目でも確かめてみてくださいね。

☆まとめ
 昨年に引き続き演奏部門でのご参加ということで、昨年と比べ、また新しい技術も習得されていて、他の作品にはないオリジナル要素も随所にあって楽しく拝見しました。ヤギと羊の違いをわしも勉強しとかんにゃいけんですのぅ。