★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第408号「"エレ動2017"かめ作品のこだわり」

投票期間も残すところ10日を切りました。平成29年4月21日現在、僕のエレ作品は170票頂いています。改めてありがとうございます。今回は4分のエレ動画に込めた僕なりのささやかなこだわりや、制作エピソードをご紹介したいと思います。

●4つの画面で楽しもう!
 ①エレクトーンの液晶画面のMDR表示を利用して、物語を読み進めるパート
 ②オリジナルイラストにて物語のキャラクターの様子を伝えるパート
 ③歌詞やメッセージを込めたパート
 ④実際のエレクトーン演奏を映したパート

 以上の4つの画面構成となっています。どのパートもお互いを補完する形で4つで一つになるような中身としました。特に動くイラストについては、ペイント機能を利用し、動きのあるイラストを描きました。当初は静止画だったんですが、「動かそう!!」と決めたのが締め切り1週間前でした。

●キャラクターに込めた"エレクトーン"らしさ
 ①主人公は、わしがモデル・・・キャラクター着用の青いシャツとエレ演奏してるわしのシャツの色が同じ!
 ②エム子ちゃんの髪飾り・・・かつて欲しかったEL-900mの「900m」をモチーフに露骨な髪飾りをしています。
 ③ゼロニ子ちゃんの服装・・・現行モデルELS-02Cの配色をベースにしています。スカートにはよくみると「02C」とエレクトーンの鍵盤の模様を描いています。また、髪形がお団子2つなのは、「ゼロニ=0が2個=お団子が二個」という訳ですね。
 ④謎の老婆の列車は・・・列車がカラフルに変化するシーン。かつての「木のエレクトーン」のパネル部分をモチーフにしています。リズムボタンや、音色レバーが登場しています。

ジャイアンリサイタル
 一番強烈なのはわしの声でしょうか。どひゃー!!普段歌うことなんて滅多にないのですが、歌唱にチャレンジしました。まぁジャイアンだわ!!と思わんばかりの声!!自分の部屋で歌いました。録音は、マイクをエレクトーンに接続して、「オーディオ録音機能」を使って録音しました。きれいに録れますねぇ!!

 制作過程では以上のこだわりやエピソードが交じりながら完成に至った感じであります。イラストについてはかなりの時間をかけましたが、少しでも動いてくれると命が宿ったようで面白いですね。エレクトーン演奏とイラストや、歌唱をつけての今回のエレ動作品。今の自分の気持ちを精いっぱい表現しました。また再生したいと思います。どひゃー!!