★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第33号「STAGEA02シリーズ新登場」

 ついに本日ElectoneSTAGEAシリーズの新しいモデル「02」シリーズが発表されました。午後3時過ぎでしょうか。エレクトーンサイトでドドーンとトップを飾るシルバーボディ。ところどころブラックだ!その見た目は01シリーズをさらに磨きをかけたものに思います。魅力は見た目だけでなく、音色、リズムにも反映されているようですね!

 液晶画面が01シリーズからさらに大きくなり、7型へ。これは車の液晶ナビと同じぐらいの画面感覚なのでしょう。見やすく、情報量も一気にたくさん見ることができるみたいですね。でも、あるサイトでみたのですが・・・噂ではipadのような操作性??とありましたが、見た感じは01のデザインを踏襲しているようにも見えます。早く実機を触ってみたいものです。

 音色はさらに増えて「千」の位に到達したようです。なかでもスーパーアーテュキレーションなんちゃらボイスというのは、ギターをかき鳴らす音、サックスの息使いからなんと「声」を鍵盤を使って表現するという度肝を抜く「音」でした。ゴスペルである「パーヤッ!」「デュア!」「ダバダッ!」「ォーイェ!」みたいなアレを鍵盤で弾けるそうです。また、リズムのキットも増えてより生ドラムに近いリアルタイム演奏ができるとか!

 そしてユーザーにうれしい従来の「01」シリーズを持っているユーザーは新しく購入することなく、「バイタライズユニット」を付け足すことで02シリーズ同等の機能を持ったエレクトーンへ成長させることができるんだって。過去の資産を無駄にすることなく継承でき、データ互換も大丈夫!これだけ気にかけてもらってお値段が30万を切る価格。泣ける。

 こんなに魅力をもった新しいSTAGEAシリーズはもう購入するしかない!と僕自身思います。エレクトーンでできることがまた増えて、表現力もすごくなって。価格も頑張ればどうにかなるところまで。…50~60万になるかと思っていたから余計うれしい。

 隅々まで発表資料を見て・・・ほっと一安心。あとは印鑑と財布を持って楽器店に行くのみ。当初は混雑、品薄、在庫切れが予想されます・・・決心してるけど、まだ踏みとどまります。このワクワクを少しでも長く味わって、いつか手に入れるその時まで持ちづづけていきたいものです。