★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ついにきた!ElectoneSTAGEA02新シリーズ!

♪待望の新機種発表!

 ついに本日発表されました!だいすきなエレクトーンの新シリーズ「ElectoneSTAGEA02」・・・思えば昨年12月のうわさ情報が発端だった。それから1カ月経過した今日エレクトーンサイトでも大きく発表されていました。詳細は公式にお任せするとしまして、思ったことを書いていきましょう!

新しい音源として「スーパーアーテュキレーションなんちゃら」音源が追加されました。よぅわからんのじゃが、要は「楽器を扱う時の細かい息使いやギターをかき鳴らす音、ピアノの弦がふるえるような微細な音まで表現する」ことが可能な音色が増えたようです。音色数も500~から1000を超えるほどの音色が用意されました。リズムパターンも増加してより演奏をする楽しみが増えるようです。

youtubeでも動画にてその詳細が発表されていますが、「!」と思ったのが、エレクトーンがなんと声を発することであります。声!!!ボーカロイドに見られる「初音ミク」のように昨今では人間の声を楽器と捉えて披露することがあるとのこと。それにならって、エレクトーンでも「声」を楽器として表現するという・・・宇宙的な。

実際のデモ演奏では「ダバダバ!」「ウー!」「ダァ!」という、ゴスペルチックな音を巧みにレジスト切り替えで奏でていくというもの。ドレミ~じゃなくて、明らかに人間の声に近い。これを使うとゴスペルらしさがグッと出てくるね!

そして液晶画面も巨大!もちろん01シリーズを使っているユーザーにも配慮し、「バイタライズユニット」と呼ばれる装置をつけることで液晶も物理的にデカくなります!!うれしいですね!!もっと見やすくなるね。情報量もたくさん出ることでしょう。

さらに02を新規で楽器ごと買うユーザーに対してはその見た目がまた精悍なたたずまいなSTAGEAが届くんですよね。シルバーに周囲が木目調でキメられた01に代わって、02では濃いシルバーとブラックの色調がカッコよすなエレクトーンに変身しています。フラッシュメモリをよく置くところが黒いの!!

部屋にあるSTAGEAはもちろん01なのでまるごと買い替えは負担が大きいので、精悍なたたずまいの02ではなく01をアップグレードした「バイタライズユニット」に期待を込めたいと思います。

エレクトーンの新時代が今日から始まりました。僕もいずれ「02C」へアップグレード予定です。心では決定していますが、具体的にはいつというのは決めていません・・・。販売は4~5月にかけてのようです。01ユーザーのみなさん、02を検討されている方、そして見事02に5月以降されたらいろいろ教えてくださいね。今からとても楽しみです。