★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第34号「高い?安い?バイタライズ★」

STAGEA02シリーズの発表も大々的にお知らせされ、とりあえずホッと一段落。みなさんはどんなイメージを持たれましたでしょうか。過去のエレクトーン事情と言えば買い替えが必須でしたが、今回の新機種の特徴と言えるポイントの一つに「バイタライズユニット」が挙げられましたね。過去のユーザーの資産を無駄にしないこと、10年前の約束を守ることというお言葉があったように・・・コスト面でもうれしい発表でもありました。

 パラダイスユニット??と一瞬読み間違えてしまう人続出!?な語彙が興味をひきます。正しくはバイタライズユニットと呼ぶんだって。バイタライズ・・・息吹く、活性化するという訳ができ、今までのSTAGEAにさらに活性化させて新しい表現も可能にするSTAGEA。01ユーザーもこのユニットを新たに付け加えることで02と同等の機能を持ち合わせた機種に変身させることができるみたい。

 そのユニットの気になる価格がズバリ24万円(取付、消費税含まず)という価格設定。高いと見るか、安いとみるか。新たに02を買うとしたら65万円。アップグレードユニットが約30万円。だから、価格にしたら「お!?手が届きやすいかも!?」という印象を持ちました。でも、20万を超えると普通に考えたらパソコンいいやつ1台は購入できるほどの価格です。どっぷりハマりたい方、とことん追求したい方はつけたほうがいいかも。…まではいかなくて、今のままでも十分という方であれば無くても弾けるもんね。

 エレクトーンの新しい機能を24万で手に入れる。僕は迷わずATMに行きますね。スーパーアーテュキレーションボイス、ダバダバ!!をぜひやってみたいんじゃわ。その発売も5月と初夏を感じさせる頃。ニコニコ動画にも随時02演奏動画や、バイタライズユニットを取り付けた動画が出てくることでしょう。

 アップグレードとバイタライズユニットを合わせると01から一気に02Cへ飛ぶことができるようですが、両方合わすと50万を超えてしまう計算になります。するともう新しく02Cを買うほうがいいのかどうか。いろんな考え方ができますね。自分にあった方法でバイタライズ★していきたいものです。