★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第32号「神!?憧れ!?エレ動画投稿者」

ちょっと前まで「憧れの人」といえば芸能人であったりスポーツ選手であったりとテレビで活躍する人々のことをさし、エレクトーン関係でいえば「月刊エレクトーンに大々的に掲載されるようなプロの演奏者」のことを指していたと思います。それがここ最近動画サイトの普及で新たな憧れの存在ができたと思います。それが「エレクトーン動画投稿者」です。…めっちゃかっこいいんよね!

 圧倒的な再生数にマイリスト・・・流れるたくさんのコメントに定評あるタグの数。それもそのはず、ミスタッチもなく華麗にあやつる鍵盤さばきはまさにプロそのもの。それが動画投稿サイトでよくお見かけする「エレクトーン動画投稿者」ですね。それはテレビで見るわけでなく、本でもみない・・・動画投稿によりじわじわと人気を博し、今ではものすごい人気になっている方がいらっしゃいます。なかには、「神!」と称賛される方も!

 確実に打鍵する指に足。それに市販データではない完全オリジナルアレンジ。ジャンルは主にゲームソングでしょうか。マイリストもケタ違い。すごすぎます。あいた口がふさがらんのよ。10年ぐらいまではほとんどその存在さえ知らなかったものがここ最近ドドドーンとあがってきました。

 一番の特徴は「素人である可能性が高いが、演奏技術のすごさ、エンタメ性はまさに神と言えるほど超絶しているところ」ではないでしょうか。これはもう憧れを抱くしかない・・・と思う動画を見る度に僕は撃沈。どうやったらあんな風に・・・きっと小さい頃から習っていたんじゃろうなァ・・・わしもやっとけば、なんていう思いも不意に起きてみたり。

 だらこそあんな風になりたい!とモチベーションの維持になる部分もあるかと思います。テレビの「サッカー選手になりたい!」という風な憧れが「あのエレ動画投稿者みたいになりたい!」とこの調子は新しい流れにも思えます。

 僕を含め、なかなか再生数が伸び悩むエレ動画投稿者のみなさん・・・ひとりはおるかと思いますが、これからもあきらめずいつか「神!」と称賛される投稿者さんの後についていける日を信じて楽しく弾いていきたいものですね(勝手締めくくり