★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第8号「12人で風の通り道と憧憬を演奏してみた」

2013年5月25日21時より「エレクトーンホイホイ」企画が大和さんのコミュニティー(co1744939)で開催されます。開催に先立ち、エレクトーンホイホイ出演者とエレファンの方で宣伝動画としてタイトルのエレクトーンアンサンブルが公開されました。

●全国の遠距離の壁を超えてエレクトーンでつなぐ二つの風ソング
 エレクトーンは重く、その軽やかなサウンドとは裏腹にとても図体がデカい。それだから、なかなかアンサンブルを気軽に行うことが難しいんですよね。それが、インターネットという魔法を借りて実現できた今回のアンサンブル。エレクトーンプレイヤーが次々に演奏していくその光景は実に圧巻。また編集に携わった大和さん、アレンジにあたった電鳥さんには感謝の一言につきます。

 今回弾いた曲はとなりのトトロより「風の通り道」、ゲームソフト「クロノトリガー」より「風の憧憬」のメドレーです。その演奏の合間にはかわいらしい写真もあり、トップにはエレクトーンを弾いているイラスト付きという様々な才能が光る箇所がちりばめられています。

●みんなで弾くという面白さ
 今まで一人で弾いて完結していたことが当たり前だったのですが、今回のエレクトーンアンサンブルでみんなで一つのものを作り上げるという面白さを体験できました。あらかじめ渡された譜面は自分のみが弾くパートだけ。。伸ばしたり、伴奏ライクな弾き方であったり・・・と「これがどうなるの?」という地味さもあったのですが、編集の末・・・完成ものを見るとあれがあーなるのか!!という答えも知ることができます。ちなみに僕は、「風の通り道」の一部と「風の憧憬」の大サビブラスパートを弾かせていただきました。

●開催は2013年5月25日夜9時。
 素晴らしき宣伝動画が出来上がり…もはやこれで上等ではないかと思ったんじゃが、これはあくまでもみんなに知ってもらう為のアイディアの一つ。本番はもうちょっと先です。エレクトーンを心から愛する全国各地のエレファン。それぞれの才能を発揮した演奏がニコニコ生放送で楽しめる絶好の機会です。僕もただいま制作段階であります。本番までもう少し。みんなで一緒になって楽しめるような・・・そんなエレ動画を作りたいですね。ぜひみなさん一緒にエレクトーンの世界を存分に堪能しましょうね。

 演奏動画はこちら・・・
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20747722

●エレ生!放送裏話…
 緊張。やっぱり緊張するんです。間違っちゃう・・・いいわけじゃないんよね。普段カメラが回ってないときはすんなり弾けるのに、いざ本番放送中になってしまうと、トチっちゃう。みんなに見てもらってるという気持ちはたとえ自分の部屋でも起きてしまうものなのかもしれんね。