★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第10号「エレファンをホイホイするけん!エレホイ本日開催!」

いよいよエレホイが開催されます。そして昨日は曲名が公開されました。圧倒的なゲームソングが多く、ゲームソングを今回弾かない僕はちょっと選曲ズレたかなとも思ったのですが・・今更変更することもできず、むしろゲームソングとそうじゃないコントラストを楽しんでもらえたらいいな!と思ってその時を待ってます。

●プレゼンター大和さんへの贈り物としてのエレ動画
 数ある曲の中で一番のテーマは今回エレホイ企画を立案、遂行された大和さんに対しエレ動画で参加させて頂いたお礼としてエレ動画でプレゼントしようというものがありました。大和さんの名前より「ヤマト」。…ということで選曲の決定。楽譜も「エレクトーンで弾く アニメ」をお借りして、打ち込みに臨みました。音そのものは実際の発表会を見て聞いて頂けたらと思うのですが・・・

●演奏時間は4分+α
 そして演奏者の間で話題になったのが演奏時間はどのくらい!?ということ。市販のエレ楽譜であればだいたい3~4分程度が主流です。なかには5分超えをするかも!?というすご技の方もいらっしゃるみたいですね。僕は全体の構成としては4分少々と標準的な演奏時間となりました。ヤマトの原曲は4分もなかったと思います。なのに、演奏時間は4分も・・・さぁどうしてでしょう。タイトルは「STAGEA de YA・MA・TOメドレー」。そうなんです、メドレーとなっています。・・ということはヤマトのほかにも・・・

●勢いのあるゲームソングセレクト奏者
 エレホイ曲が発表されて、そのセットリストを見てみると実にゲームソングが多いという。発表と同時にゲームソングのほうがいいのかぁ・・選曲間違えたかなとも思ったほどです。クロノトリガー、マリオ、聖剣伝説・・・有名なゲームソングをエレクトーンで聴ける楽しみ。ゲームを経験したことのある人はもちろん、そのサウンドに酔いしれること間違いなしですね。エレホイ第2弾以降もゲームソングも視野に入れておこうかなと思いました。

●なんだかんだいって・・・あとは開催をしばし待つ
 なんだかんだとりあえず形と作品が出来上がったのだからあとは待つのみです。もうじたばたしても始まりません。みんなのエレクトーン演奏を楽しみにして今日1日を過ごしましょう。

 会場はこちら→http://live.nicovideo.jp/watch/lv138281180

●エレ生!放送裏話…
 エレホイ期間ということでかめのエレ生!でも冒頭に宣伝動画の曲「風の憧憬」を弾いていましたが、それも今日で終わることとなりました。毎回弾いていて今日のこの日まで弾けたことをうれしく思います。明日以降はいつものエレ生!に戻ります。エレホイ終わるの・・・ちょっとさみしす。