★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第11号「初めてのエレホイ!みんなありがとう」

2013年5月25日21時から開催されたエレホイ。無事に閉幕しました。エレクトーンの歴史オープニングから始まる本格的な構成に度肝を抜き、大和さんによる厳選された様々なエレクトーンプレイヤーが己の技術の集大成としてエレクトーンを巧みに駆使してエレクトーンワールドを繰り広げていました。どうなるんだろうと不安があったものの、楽しんで聞いてもらえて僕はとてもうれしかったです。

●初めてのエレホイ
 僕にとって今回のエレホイ参加はまさに突然のこと。大和さんより企画の参加依頼を受けたのは3月下旬のこと。エレクトーンがメインの番組ということらしい。個人で弾くことはあってもこういった企画は過去になく不安ばかり募る。そして迎えた本番。はねずさんのエレクトリカルパレードで幕開け。みなさん技術は本当な確かなもので、サウンドクオリティもはるか上をいくものばかりでした。…僕は正直どうしようと・・・

●ヤマトから宅急便へそしてアトムへつなぐ
 今回の演奏曲目として選んだのは「宇宙戦艦ヤマト」「クロネコヤマトの宅急便」「鉄腕アトム」の3曲。オーソドックスな演奏ですが、前半はオーケストラ、後半はシャッフル系16ビートによるアトムへとつないでいます。ゲームソングが多い中、アニメソングとしての参加でした。モロヘイヤさんのデビルマンの後で正直ここで心臓バクドク。選曲に際しても「大和さんへの感謝」「みんなが知ってる曲を中心」という基準でヤマト、アニメソングに落ち着いたということです。
 STAGEAの実際のアレンジにはてこずる箇所も多く、オーケストラの楽器編成、場面による楽器チェンジを考えることが難しく、後半のアトムに際しても裏で鳴るクロネコヤマトの音階をどう混ぜていけばいいのか・・・時間がかかりました。4分という時間のなかで繰り広げられるヤマト、アトム・・・混ぜるな自然に近づけるアレンジ面白かったです。

●うれしかったみなさんのコメント、そしてもっと向上心を
 エレホイ参加されたみなさんの動画にたくさんのリスナーのコメント。これはどのプレイヤーもうれしく、励みになったのではないでしょうか。出番が来るまで「どうかな・・みんなの反応どうかな・・」と感じつつ・・・再生されたとたんのみんなの応援コメント~道中の反応ひとつひとつうれしく、ありがたく感じます。皆さんどうもありがとうございました。そして、ひとつ思ったこと・・・それは「みなさんのエレクトーン動画に刺激を受け、もっともっと!!エレクトーンを使いこなしていきたい」と思えたこと。
 全部と比較して自分の演奏レベルはまだ低く、もっとアレンジ力、アイディアを存分にエレクトーンに注ぎ込んで表現力に自信をつけていきたいということです。そしてエンタメ要素を取り入れたアレンジへ。エレホイは今回ひとつ区切りがつきましたが、次回以降第2弾が開催され、参加させて頂ける機会があれば今回以上のものを目指したいと決心したひと時でもありました。

●参加された皆さん、リスナーの皆さん・・・ありがとう
 最後に演奏者の皆さん、エレホイ視聴された皆さん、運営に携わった皆さん、本当にありがとうございました。今回の企画に参加できたことをうれしく思い、また新しい曲に出会い、エレクトーンを弾いていきたいと思います。今度はエレ生!でお会いしましょうね。お疲れ様でした。

●エレ生!放送裏話…
 エレホイ企画終了直後「エレホイお疲れ」を30分ほど。余韻を残しつつ、ちょっとした解放感と共に弾いた30分。ゲームソングにチカラを・・ということで、「クロノクロス~時の傷跡~」をアレンジ開始。終了5分前にちょろっと弾いてます。後半も頑張るぞ~。