★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第40号「マナホイ終了!」

終わってしまった…、もう完全燃焼。2014年4月26日に開催されました「聖剣伝説ホイホイ~マナホイ~」は大盛況のうちに幕を閉じました。楽器が好き、僕にとってはエレクトーンが好きという気持ちがここまでの作品を作り上げることができたのかなァと思います。

●「ホイホイ」される理由…
 昨年からホイホイ企画にお声をかけて頂き、過去「エレクトーンホイホイ」「クロノホイホイ」「浜渦ホイホイ」に出演させて頂きました。ソロ、アンサンブルによる演奏ですが、このチャンスを目標にとの思いで取り掛かってきました。そして今回は再びアンサンブルにチャレンジ。エレクトーンが好きな4人で作品を作り上げる楽しさと難しさも感じることができました。

 来場者数は毎回1000人を数え、コメント数も4000コメントにもなるこのホイホイ企画。当初は規模も分からず、いつも通りの演奏動画を作ってきたのですが…しだいにその規模の大きさに気がつく。ホイホイ…そう、みんなその技術のスゴさに「つられ」ちゃう、ホイホイされるんですよね。もっと見たい!この人の演奏素晴らしい!そういった作品が数多く登場するのが「ホイホイ企画」の醍醐味だと思います。

●「エレ兵団かめ組」からみた「マナホイ」とは…
 普段ひとりで演奏するのが主体なエレクトーン。しかし今回は、主催者さんの大和さんより「アンサンブルでぜひお願いしたい」とのご依頼を受け、取り組んで参りました。アンサンブルできるのか!?どうなのか!?と不安いっぱいでした。

 しかし、強力なエレファンであるモロヘイヤさん、あくあさん、ねこさんのおチカラを借りつつ、意見を出しながら作り上げた1カ月ちょっとだったと思います。曲とのつなぎ目も大変で、大変で…。

 でも、このマナホイがあったからこそ実現できたチームであり、この楽曲のアレンジや演奏ができたのではと思います。やってよかった・・・こうして達成感が味わえるはやっぱりうれしいものですよね。マナホイの会場で自分たちの動画が流れた時が一番「エレクトーンやっててよかった、出演できてよかった」と心から思える瞬間でもありました。

●これからの活動は…
 昨日でマナホイは終了しました。今は相変わらず余韻に浸っている最中です…が!!!そううかうか「よかったなァ」と浸っているわけにはいきません。また新たな活動の場のチャンスのお話を頂きました。まだ詳細は…ですが、今後明らかになるかと思います。今度はエレクトーンソロにまた戻り、いそいそとレジストづくりにいそしむことにしましょう。

●最後に…
 ホイホイシリーズ「マナホイ」大成功おめでとうございます。出演できたことを誇りに思います。また機会があれば…一緒に盛り上がっていきたいですね。マナホイ最高じゃけん!