★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第467号「えきさい!!えきさい!!」

2018年2月20日が到来しましたね。月エレ3月号はもうゲッツされましたか⁉僕はまだ手元にありませんが、買いに行きたいなと思います。毎月月エレには様々なジャンルの楽曲が掲載されていますが、今回気になったのは「えきさい」です。

●見本のPVを見てみた
 えきさい!!とは、三浦大知さんの楽曲「excite」であります。サビで大知さんは「えきさい¡えきさい!!」と歌っておられます。月エレで早速スコアが掲載されたからには‥!!と思って、ワクワクしながら再生をポチッとしたのはいいのですが、まぁかっこよす/// 歌唱力抜群、ダンスも一糸乱れぬ完ぺきなパフォーマンスで、冒頭からサビ部分までの楽曲の雰囲気はひしひと伝わってきました。

 じゃが。問題はここなんじゃわ。その「かっこいい」の要素を多分に含んでいるのは、打ち込み抜群の楽曲性の高さであります。一言で言い表すと細かな音色がびっしりと散りばめられているのです。時に16分音符、時に32分音符など等ゴマ粒のようなきらびやかな音のマジックにより、このえきさい!!えきさい!!が出来ているんですね。

 さぁ困った困ったコマドリ姉妹。エレクトーンでは3段鍵盤のうち、下鍵盤にて伴奏を担当するわけですが、せいぜい和音のバッキングを弾くかフレーズを弾くかの一方しか演奏はできません。このえきさい!!えきさい!!のかっこよさを表現するにはさらなる研究が必要じゃ思うんです。・・・となると、アカパニの活用が出てくるわけじゃが、この複雑なパターンをどう見つけるかよのぅ??わしゃ今から頭が痛ぅなってきそうなんよね。

●エレでえきさい!!えきさい!!したい
 そんな始まる前からの悩みですが、譜面を見るとまた何かしら方向性とか出てくるかもしれません。できんかったらできんでいいんです。でも、同じやるならエレで大知くんが踊ってくれるぐらいの完成度までは持っていきたい(≒完璧)ひぃひぃ!! ・・・と机上の空論レベルです(´・ω・`) 欅坂46のサイマジョも楽しくあっこまで出来たんじゃけぇ、できるじゃろ・・・と楽観視するように心がけたいと思いました。

 とりあえず月エレ買ってこなきゃ始まらないね。譜面見たらまた何かしらつぶやこ。