★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

あんどぅ演奏会"自作"へ!

♪エレスコア4枚強

 先日ご紹介しました、あんどぅ演奏会での作品作りについて、市販か自作か…迷った結果、自作の道を選択することとしました。理由としては、①安藤さんの世界観をそのままに自分味をデコレーションしてみたかった②自分のやってみたい、を形にしてみたかった、の2点にあると思います。

 既に、楽譜作成に取り掛かりメロディーは全て書き終えました。合計4枚強(4枚+5枚目数小節)となり、超大作な予感。こんな構成もありなんじゃないかなぁ…を随所に取り入れた譜面となりました。もちろん、市販データは一切使わない自作によるものです。

 しかし問題なのはここから。メロディーに関しては原曲をベースに模写していけばだいたいの形は整います。悩みは伴奏なのです。左手と足。アカパニを使えば全音符で足りる、、、のではありますが、面白味に欠けます。そこで活躍するのが、プロ作成の市販エレ楽譜です。いろんなバリエーションの伴奏が掲載されていますね。

 なるほど、Aメロではこんな伴奏、サビではこう変化をつけているのか…とまじまじと眺める。今回のアレンジで「これは使えそう!」というパターンもいくつか見つけることができました。「真似るところから始めてみる」イカサマかもしれませんが、意外とやってみると自分カラ―も出てきて面白いですよ。次回の進捗状況をお楽しみに…!