★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

大阪エレクトーン物語2016

♪アツい!!エレ・メン!@大阪!

 エレクトーンを高度かつ自在に操り、パワフルに演奏活動をされている"エレ・メン!"の大阪公演に行ってきました。メンズのエレクトーン演奏の迫力はもちろんのこと、爆笑MCに各演奏者の"エレクトーンの好きな音"を聞いたりとコアな演奏会でした。

イメージ 1 朝から夏日が強い大阪。あまりの暑さにTシャツを市内で購入して着替えたほどの温度でした。その暑さの更に上をいく、アツい!!Men'sのエレクトーンライブが平成28年5月15日に、ヤマハ大阪ビルで開催されました。

 建物はまだ完成して新しく、入館する前に思わず見上げたほどです。1階には新しいエレクトーンELB-02や、エレクトーン楽譜等がありました。それらを眺めつつ、今日のメイン会場へ行きます。

 開演と同時にリーダーである川田さんの登場。スマイル100%でライブの幕開けです。観客満員で一気に最高潮へ達しました。8名の男性プレイヤーが各2曲ずつ演奏を披露されます。

イメージ 2 「ここは大阪だけど、ディズニーメドレーを演奏します!」「大阪湾に"さよなら"してきます~」「スヌーピーの映画の曲が印象的でこの曲を選曲しました!」「熊本大震災で被災者のことを思いながら、演奏します」

 などなど、各演奏者の選曲のエピソードが語られたり、演奏へのこだわりの解説が間に入ったりと視聴者側も一緒に音楽の世界へ弾きこまれるようでした。演奏の終わりには、好みの音を紹介するコーナー、ラストには「エレ麺」の抽選プレゼントコーナーがあったりと盛り上がったライブでした。エンディングには、「ウォーターメロンマン」を02C、02Xの2台でメンバーが順番にアドリブを交えながらの演奏で締めくくりでありました。

 終演後、演奏者の方々に楽しいライブだったことを伝えることができてえかったです。ばたばたと時間が限られている中でしたが、ちょっとした交流もできました。楽しかったエレ・メン!ライブ!また鑑賞しに行きたいのぅ・・・!