★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第346号「5.15 わしのプチエピソード」

去る平成28年5月15日、晴れ。「行くか行かんか決めてなかった」決断→今回は「行く」に大決定!交通費を2駅分車で移動することにより、交通費をなんとか予算内に収めることができました。行先は大阪。「エレ・メン!」大阪公演が今回の目的地であります。

●会場へ行くその前に・・・
 せっかく遠出をするのであれば、ちょっと寄り道を。ということで立ち寄ったのが、江坂のユニクロです。この日は5月というのに、夏日を感じるほど暑い暑い!そこで急きょ、近くのユニクロでTシャツを1枚購入しました。この判断が後にうれしい出来事に。

●午後2時過ぎ、会場へ到着
 四ツ橋駅を出て数分後に会場へ到着しました。僕は午後2時過ぎに店内へ入る。出来上がったばかりの建物はツヤがあり、落ち着いた雰囲気でした。1階には、鍵盤楽器や楽譜が並んでいました。ELS-02C、そしてELB-02など新機種も映える!楽譜を買おうと思ったが、今回は辞めておく。

●ひっそり会場入り・・・
 開演15分前。わしは帽子を深くかぶり、観客席中央より少し後ろに座ることにしました。すでに多くのお客さんが出入りし、ここしか余裕がなかったんです。外があまりにも暑かったこともあり、椅子に座ってうつむいてひと呼吸・・・ふぅ。すると・・・後方から
「かめち⁉ぇ・・・⁉かめちじゃないん⁉・・・なんできとるん⁉」
わしのタレ目瞳孔がパァッっと開く。おかしい・・・トップシークレットで来たはずじゃが・・・⁉

 ばれとる!!

●握手を交わし、「お世話になっとります」
 向こうはわしを知っとるが、初対面であるわしは向こうがどなたかわからない・・・だけど、毎日お世話になっとる不思議な状況でありました・・・そう、それは2年前の楽器フェア2014の時のように・・・ひぃひぃ。今度はわしが「ぽかーん」と相手を見るというあの状況に。でも、おひとりずつ自己紹介をされていくうちに、どなたか理解をしました。思わず、ヒシッと握手を交わし「お世話になっとります」とご挨拶。声同じじゃったでしょ!?

●エレ動画でみたあの奏者が目の前に
 それはまるで等身大の動画を見ているようでした。キラリと光る演奏。僕の目は上下鍵盤、それに足鍵盤の3点を右往左往。さらりと弾きこなされる姿に圧倒されました。演奏は真剣そのものであると同時に、spin kickのキメの部分で観客席を一瞬パッ☆と笑顔を見ることができたり・・・大阪にいながら、東京ディズニーランドへ行った気分になったりしました。そして、ドリカムのうれしい!たのしい!大好き!をオリジナルアレンジを聴かせてもらってノリノリになったり。
 普段文面のやりとりをしている方々が今日は目の前で演奏されているのを観客席からまじまじと見る僕は、手拍子をしたり足でリズムをとっていました。時々うちわで応援させて頂きました。エレを極めるとここまでのことができるんだなぁ!!と感動しっぱなし!!

●終演後
 「そのTシャツいいねぇ!!センスあるよね!!」と声をかけてくださった・・・これ、さっきユニクロで買ったシャツだったんですよね☆
 「いやぁ、やっと会えましたね。今日は来てくれてありがとう!!」と大きな手のひらで握手くださった・・・さっきめっちゃ暑かったけど、おいしい水で癒されました☆
 「あれ⁉かめちじゃないかとステージから思ってたんだよねぇ⁉」・・・緑のシャツが印象的!エレクトーンを弾くと、おなかがすいてしまう!!・・・わしもはらへった☆
 「今日、かめちが来ると思ってました」と、声をかけてくださりエレ生!も視聴頂いているとうれしいお言葉も頂きました。
 「今日は、お団子ないんです」と、頭をさわりさわり「いえいえ!!いつもお世話になっとります!!」と僕も感謝の気持ちをお伝えしました。
 「テロップの使い方がいいネ!」と、僕のエレ動画を視聴して下さっているプロジェクトリーダー様。とても励みになりました、ありがとうございました。
 「Pandoraダンスアレンジされてる方ですよね・・・⁉」と、あんどぅ演奏会の動画を視聴頂いていて、驚いたあの時。

 短い時間ではありましたが、可能な限りの方々に一言ずつご挨拶をしました。文面ではなくて、実際の言葉で伝えるって独特な温かさがあります。エレクトーンが好きな方って全国にこんなにたくさんいらっしゃるんだなぁと改めて思いました。
 終演後にできる限り、何かひとことを言って帰ろうとあわわあわわしとる田舎モンでしたが、相手してくださった方ありがとうございました。イメージと違う・・・と思ったかた・・・ごめんよ、わしが悪かったわぃ。

●午後7時過ぎ・・・じゃぁまた来るけんね
 余韻に浸る時間もそんなにあらず、すぐにわしは大阪を後にする。新大阪に戻る為、心斎橋駅を見つけるのに10分もかかってしまった。御堂筋はほんま広くて、どこが駅か迷ってしまったわぃ。そんなこんなで、無事帰宅。また機会があれば、行ってみたいですね。