★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

各音群の担当

♪音群ごとの担当決めていますか…!?

 現行エレクトーンを始め、上位機種ではエレクトーンの音群は合計8音群あります。上鍵盤1、2、下鍵盤1、2、リード1、2、足鍵盤1,2ですね。それぞれの音群にはリード2のVA音群を除いて全ての音色がセッティング可能ですが、自分なりのルール決めていますか。

イメージ 1

上の画像は、エレクトーンの音色をセッティングする際の僕なりな各音群の担当です。上下足鍵盤それぞれの音群にだいたいのパートを割り当てています。もちろん、特にルールを決めず自由に音設定も可能ですが、こうすることで音づくりがしやすい面があります。

【リードボイス】
リードボイス1には主役級のメロディを配置。トップ音で華々しいイメージです。リード2にはリード1を盛り上げるVA音源であったり、キラキラ系音色とか。

【上鍵盤】
上鍵盤1にはリード1に対して音厚を出す為のパート。リード系の音で音の底上げを図る。上鍵盤2にはMOCを掛けてハーモニーが出しやすい音を。ソフトリード系。

【下鍵盤】
下鍵盤1には減衰系のピアノやギター等カッティング系。下鍵盤2には持続音系のストリングスやパッド系。

【足鍵盤】
足鍵盤1には純粋なベース音色。足鍵盤2には足鍵盤を補助させる音や、下鍵盤へ上げてカウンターメロディを担当させたり。

以上のような大まかな担当を決めています。演奏曲によってはこれに当てはまらないこともあるのですが、事前に決めておくことで音づくりがしやすいメリットもあると思います。みなさんはいかがでしょうか…!?