★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第559号「レジメ『DBZ』が放つオッス、オラ悟空感」

大人気アニメ「ドラゴンボールZ」のリクエストを頂いたことから選曲した「僕達は天使だった」。これは、エンディングテーマとして放映されていた楽曲でした。今回この楽曲を取り組むにあたり、活用したのがレジストレーションメニュー「DBZ」であります。

●なんだこれは…!?
 レジストレーションメニューの中でも特に異彩を放つパターンがあります。今回選択した「DBZ」というレジメもその一つ。この名称…もうお分かりですね。おそらく「ドラゴンボールZ」の各ワードの頭文字をつなげあわせた名称のレジメです。その音色設定も実に期待を裏切らないセッティングに驚いた方も多いはず。エレクトーンのイントロパターン(特にIntro.3)は、あの曲に限りなく近いフレーズで始まります。所々オリジナルのメロディに"似た"フレーズを組み込ませていますが、全体としてはそれに近いパターンです。レジメ「DBZ A~D」の4つを組み合わせて演奏を楽しむのですが、自力で音作りをしなくても、これだけで演奏が楽しめる完成度の高さ。

 02シリーズにバイタライズ★した時にこのレジメを知り、「いつかこのレジメを使ってみたい」という思いがありました。そして、遂に今回のアレンジに至りました。厳密には、ヘッチャラ的な楽曲ではなく、エンディングテーマだったのですが…同じアニメであり、楽曲の雰囲気も近く感じたことから活用することとしました。

●既に完成されとる
 エレクトーンでレジスト設定を実際に行います。「DBZ A」を選択、プリセットリズムは「ドラゴン ロック」がセッティングされていま。名称からも伝わる「オラ、わくわくすっぞ」感。プリセットリズムをエディット画面に切り替え、一部足したり引いたりした楽器音はあったものの、いじくりまわさなくても活用できる完成度の高さにニンマリ。Aメロ、Bメロと進むにしたがって「DB Z」AからDにかけて華やかになっていくレジメをほとんど流用しました。

 逆にどこをイジったかと振り返ると、クワイアのロワーリズミックコードの組み立て、ボーカル音がキンキンに感じたので、まろやかな音色に変更、その他エフェクトを好みにした程度でしょうか。0からレジストを組み立てるよりもはるかに全体像がイメージしやすく、「なるほど、こういう音の選び方もあるのか」と納得。おそるべし「DBZ」!!あとは、パズルを組み立てるようにリズム&レジストシーケンスを組んでいきました。

●汎用性の高さ
 作曲者の確認をしてみたのですが、初期ドラゴンボールZのオープニングソングと、今回の「僕達は天使だった」の作曲者は異なりました。作曲者は違ったのですが、ギターのカッティングや、キラキラシンセのフレーズパターンは似通った部分もありました。全てをそのまま使うというのもアリだと思うのですが、今回のように「一部訂正を加えながら」活用する方法も有力です。また、レジメの汎用性の高さも秀逸。他のドラゴンボールシリーズの楽曲も活用できるかもしれませんし、アニメ自体の方向性が近い「俺より強い者に闘いを挑む系」アニメには同じような雰囲気を持った楽曲が使われているかも!?しれませんね。

 エレクトーンの音作りは楽しい反面、全体像がいまいち掴めず「どのように組み立てていけばいいのだろう?」と立ち止まる時がしばしばあります。こういった時に、今回活用した、楽曲の雰囲気が近いレジメをヒントにしてみるという方法は多いに役立ちます。ボーカルの音(リード1、2)は何か、コーラス(上鍵盤1、2)は何か、伴奏楽器(下鍵盤1,2)は何か…そしてベース(足鍵盤1,2)は何かと画面上で確認することで「こういった方向性ね」と明快な答えが出ることがあります。もちろん、レジメを用いても「いまいち納得しない」と感じることもありますが、選択肢の一つとしてレジメを使ってみる方法は心強いんじゃないかなと思いました。

●他にもある!これ、あの曲なんじゃないかレジメ!
 今回活用した「DBZ」というレジメの他にも、明らかに特定の曲を意識して作成されたことが丸わかりなレジメがエレクトーンにはいっぱい搭載されています。「有名なお宝をいただくぜぃ!!」な怪盗系アニメの曲、「僕らが生まれるずっと前に宇宙船は月に行った」事を歌ったアーティストの曲、「この世にたった一つしかないフラワー」を歌い解散してしまったグループの曲、「ミスター子供」なグループの曲、「ちゅーちゅーな汽車」で有名なあのグループの曲、それに「虹橋は封鎖できない!!」なセリフで有名な警察の物語の曲…等々!!ジャンルも多岐にわたるレジメが盛りだくさん。

 ピンポイントでその楽曲を自分なりに演奏しても楽しいと思うし、同グループにおいては、似た楽曲もリリースされている確率も高いことから、そのレジメを起点として自分なりに作り替えても面白いです。僕も、全てのレジメを使ったことはまだ無く、「あぁ、これあの曲だなぁ」と感じただけのものの方が多いです。今回の「DBZ」も含め、今後も活用していきたいなと思いました。ぜひ、みなさんもレジメ冒険してみてはいかがでしょう!?