★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2005年6月号

♪特集「愛・地球博~見どころ&聴きどころ~」、ヒットソング「恋におちたら」等!

 2005年と言えば、愛知県で開催された「愛・地球博」が一番のイベントでしたね!!僕も当時行ってきました。パビリオンや大地の塔!!月エレでも、写真満載で当時の様子を思い返すことができます。記事紹介では、いよいよELS-01Xが新登場します。そして、悔しい!!Teens' Electone Mag Vol.3の発売予告広告まであったのでした。…持っていないんよね!!持ってる方…めっちゃうらやましいです!!

イメージ 1 2005年6月号の表紙は、新デザインで初の女性!!!高田和泉さんの登場です。…べっぴんさんですね。カラ―特集として、愛・地球博関連ソングスコア「ココロツタエ」のほか、スコア特集「ラブ&ピース」として、マイケル・ジャクソン「ベンのテーマ」、エリック。クラプトン「セイ・ホワット・ユー・ウィル」のスコアが掲載されています。

カラー特集は、愛・地球博のイベントの紹介です。なかでも、夢見る山「ウォーターラボ」では、平沼有梨さんが音楽を担当されたということです。残念ながら、実際に会場に行った時にこのパビリオンに行くことはなかったのですが、エレクトーン関係者も携わっていたんですね。

ヒットソングは、クリスタルケイ恋におちたら」、タッキー&翼「仮面」、大塚愛「SMILY」、福田沙紀アタックNo.1 2005」などなど、2005年度はヒットソング掲載曲が増加傾向にあるようです。しかしながら、今回も自分にとっちゃ当時パッとしなかったようで、リアルタイム購入ならずです。

イメージ 2 そして、記事紹介は、出ました!!!STAGEA01シリーズの最高峰「ELS-01X」登場の話題です!!

◆ELS-01X◆ ~スペック~
価格…1,600,000円。
上鍵盤、下鍵盤…61鍵盤。 足鍵盤…25鍵盤。
スピーカーレス
キャノン端子の追加。

※音色等は01Cと全く同じ。ステージで演奏することを目的に設計されたモデル。一番の魅力は、01Cから、まるごと買い替えしなくても、グレードアップユニットを付け足すことで、01Xにアップグレードが可能な点です。

発売は、2005年6月号時点で2005年10月発売と記されています。僕も後に、エレクトーンシティ渋谷、ヤマハ銀座で弾かせてもらいましたが、音に圧倒され、弾いていてとても気持ちよかった思い出があります。また、足鍵盤が長いこともあって、演奏もしやすかったです。

このページの下の鷹野さんも「フルスケールの鍵盤で、制約なしに右手・左手も存分に暴れられる!」とあるように、奏者の思い思いのスタイルで演奏ができるのが01Xの魅力でもありそうですね!それでは、次回をお楽しみに…!