★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレホイ3仕込み中!

♪メドレーにチャレンジ!曲を追加しています。

 この秋に開催が決定しました「エレクトーンホイホイ3(=エレホイ3)」ですが、ただいま仕込み真っ最中。今回はメドレーにチャレンジしているのですが、今までに3曲選曲し、打ち込みを完成させつつ、試弾すると約3分弱と少々短い様子。…なので、さらに伸ばすことにしました。

ゲームソングはソフト、曲にも寄ると思うのですがたいてい1曲あたり1分~1分半のループが多いように思います。マリオであったり、カービィであったり。その時間で一通り演奏し終え、また冒頭に戻りますよね。今回エレクトーンで弾く曲も、そのタイプの曲を弾くのですが、1曲1コーラスのみ弾いてつないでいくタイプなので思ったより早く演奏し終えます。

ちょっとこれはあまりにも味気ない…と思いました。せっかくのエレホイ3でpラッと弾いて3分弱は物足りないかなぁ…と思った僕は、さらに曲を追加してよりゲームの世界観を味付けしたメドレーにチャレンジすることとしました。予定では+2曲です。その曲とは、今回のゲームソングの要でもあるかのような選曲(たぶん。

オープニング~+2曲追加まで演奏してだいたい演奏時間5分程度の予定です。STAGEA02Cの魅力も引き出せるような音づくりをしたい気持ちはありますが、まだ譜起こし段階なのでもう少し時間がかかりそう。

作業のタイムリミットはあと1カ月少々。それまでに完成を目指していきたいと思います。+2曲のうち1曲はメロディを聞き取り終えました。今度は左、足パートについての聞き取り作業に入ります。…頑張ります!