★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第106号「"ドリフ大爆笑のテーマ"ご覧になった皆様へ」

懐かしい昭和の名曲を最新エレクトーン02Cで弾いてみるというそのギャップも楽しい新しい試みの「エレネタシリーズ」。過去にもUFOキャッチャーや虫コナーズなど、耳に印象に残る"あの曲その曲"を弾いてみましたが、このドリフ大爆笑のテーマにもコメントを頂きどうもありがとう。ちょっとまた一言をお贈りしますね。

●昭和テイストが香る曲を選曲
 エレクトーンは一般的に「和テイスト」より「洋テイスト」の曲を弾くことが多いです。それは、何も洋楽ということではなく、ハウス、テクノ、R&B、シャッフル、ロックといったリズムジャンルです。それらのリズムに乗せて弾くことも多いです。そこであえて、時代を昭和にスポットをあてました。もちろん、この頃にも「洋」なリズムもありますが、使用されている楽器はどちらかといえば、吹奏楽のような楽器+ドラムが多いですよね。Perfumeのように代表されるピコピコ、バリバリシンセではなく、歌謡曲風。

 昭和の曲を02Cで弾くとおもしろそう!…というのに興味がありました。ドリフの大爆笑はまさにそれに感じました。誰もが知ってる曲でコミカルでおもしろい曲。また番組自体が「お笑いコント」だからこそ、曲を聴いてもふふふ…!!と笑いそうになりますよね。02Cでは、「リアルドラムス」という最新ドラムキットを使い、ボーカルはシンセサウンドを使ってみるという新手。これがとても面白い。昭和曲なのに、02Cで弾いたら平成に。そんなイメージでした。とにかく、この昭和、平成のズレがクセに感じました。

●エレ動画に「いろいろ惜しいがんばれ」
 コメント頂きどうもありがとうございました。聞きこまれている方、リアルタイムに見ていた方、音感にすぐれている方…様々な方にご覧頂いていると思います。このコメントを頂いた方もきっと「ここはちょっと・・」と思うところがあったのだと思います。惜しい演奏でごめんなさい。でも、がんばれと頂きました。毎回次回こそ…次回こそ…!!と思って演奏に取り組みますが、課題は見つかるばかりです。完璧演奏、完全コピーは僕にとっては至難の業ですが、可能な限り減少していけたらいいなと思います。リズム、音づくり等。

 2014年8月18日現在、12マイリストして頂いています。どうもありがとうです。02Cのドリフ演奏はいかがでしたか?単純に「あぁ懐かしい」と思って頂けたら、僕は目標達成ですね。02Cの音の鳴り、抜け、迫力もあり、ドリフが2014年にあったらこんな感じのオープニングかもしれんね。…なんて考えたりするのも面白い。


 ひとつ前の「生まれてはじめて」よりもマイリストが多いことにびっくり(生まれてはじめてはかなり時間がかかっただけに…)ではありますが、これからも昭和ソングにもスポットをあてて、大胆なアレンジもしていけたらと思います。末筆ながら、感想を述べさせていただきました。次いってみよー!