★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2003年4月号

♪特集「ロマンティッククラシック」、ヒットソング「月のしずく/RUI」など!

 2003年4月はクラシックです!こちらもリアルタイムで買わず、某古本屋でゲッツしたものです。…クラシックはあまり好んで弾かないので、避けたのでしょう。ヒットソングも当時を彩る、BUMP OF CHICKIN、ロードオブメジャー等が登場しています。また、記事紹介では、安藤さんが連載開始を…!

イメージ 1 そうなんです…クラシックはジャズに引き続き苦手分野(…というより、興味が…泣!!)なので、こちらは某古本屋で後に手に入れたものです。でも、最近思うのですが、クラシックをクラシックのまま弾こうとするから敬遠しがち…それなら!!自分なりのリズムをつけて弾くならいいかもしれない!!と思うようになりました。

クラシックの譜面を拝借して、あとは自分でノリノリになれるようなリズムをつけて弾いたり、コード弾きで楽しんだり。そういった意味で、活用するにはこのスコアは今後も活躍の道があるかもしれないです。ちなみに、曲は「トロイメライ」、「ハバネラ」など、一度は聞いたことがある曲。チャレンジする価値ありです!

ヒットソングは、「もらい泣き」、「大切なもの」など、もう懐かしすぎるぐらい懐かしい!!それに、地上の星もあります。やっぱり2003年はいい曲づくしだなぁと思います。

イメージ 2 記事は安藤さん!!!!!!!!!!記念すべき連載第1回だったのですね・・・全然知らなかった。タイトルが「mindscope」ということで、曲集でもお馴染みのタイトルがついています。この時は連載第1回目ということで、自己紹介記事となっていました。

幼い頃は写真のようにかけっこされて、エレクトーンも楽しみながらレッスンされていたようです。この頃からエレクトーン習っていたら、もっとうまくなっていたかも!?と自分自身惜しいことをしたと思います。今も昔もずっとエレクトーンが好きな姿勢が伺えますね。

…ということは、連載はしばらく続くのか!?また次回以降追ってチェックしていこうと思います。それでは次回をお楽しみに!