★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2008年5月号

♪特集「気になるクラシック」、ヒットソング「そのまま/SMAP」など!

 久しぶりの更新となりました。今回は、2008年5月号の登場です。この5月号は某古本屋で買ったのですが、誤ってもう1冊買ってしまったという…!記事紹介は、今回も安藤さんです。大々的に掲載されていました。それではスタート!

イメージ 1◆特集「クラシック」
クラシックも定期的に特集されるジャンルですね。ページを開くとそこにはシューベルト肖像画。中学校の時の音楽教室に飾られていた音楽家まんまですね。2008年当時、1995年にフランスの港町ナントで誕生した音楽祭"スニーカー履きの普段着で気軽に楽しめる"クラシックイベントが開催されたようですよ。クラシックのエレクトーン曲集の紹介もあります。

◆特集スコア
ヴォカリーズ、シューベルトメドレー のばら~子守唄~ます、レクイエム第2章、「怒りの日」、そして、特集アンサンブルスコアとして「交響曲第9番新世界より』第4楽章」が掲載されています。

◆ソロアレンジスコア
SMAP「そのまま」、関ジャニ∞「ワッハッハー」、青山テルマfeat.SoulJa「そばにいるね」、ジェロ「海雪」、~The Dream Goes On「魔法の鍵」、そしてメロディースコアに、ORANGE RANGE「君 Station」が掲載されています。

イメージ 2◆記事紹介「安藤氏 O mindscape>>4LIVE」
先日ご紹介したアルバム「mindscape>>4」をメインに演奏されたライブ開催の様子が掲載されてありました。「風のゆくえ」「YES!!!」もプログラムにあり、実際に鑑賞された方はきっとすばらしいステージを見ることができたことでしょう。僕は今年初めて安藤さんのエレクトーンライブを見ましたが、まぁ今思ってもすごかったわぃ。

また非売品の曲集に収録されている「Eternal Sea」も安藤さんの好きな曲の一つ…その曲も、このライブでは演奏されたそうです。記事を読んでみると、"スクリーンの中をたゆたうクラゲの群れも心地よさを誘う"とあり、幻想的なステージを思い浮かばせますね。

ラストのアンコールではなんと「Into The Light」も演奏されたそうです。安藤さん初期の作品であるそうですが、2014年02の今もしっかりと光り輝き続けている曲でもありますよね。Sincerlyと共に僕も弾いて楽しみたい曲の一つです。それでは次回をお楽しみに…!