★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

予習!スーパーアーティキュレーションボイス楽譜表記

♪楽譜に「S.Art」が新たに追加!!

 月エレタイムスリップ!では2003年を現在振り返っていますが、もちろん最新号の情報も追っていきましょう!!月刊エレクトーン2014年6月号を昨日購入しました。02C情報がたっくさんある中、今回は「スーパーアーティキュレーションボイスの楽譜表記」についてふむふむ!!という注意書きがあったので、予習も兼ねて記事にしたいと思いました。これはおもしろそう!!

イメージ 1 何やら…楽譜中に見慣れない表記が新しく仲間入りしていました。この「S.Art」という表記。これは、スーパーアーティキュレーションボイスの略語だそうで、02Cシリーズに新しく搭載された音色をこの表記がされた音符を弾くと、それぞれ特徴を持った響きを得ることができるようです。

今まではグライド、ホリゾンタルタッチといった表記はありましたが、この「S.Art」という表記は02Cならではの演奏法。ちょっとみてみると…上の表のように様々な弾き方があるようです。

・打鍵する前に「左フットスイッチを押して」発音させる。
・離鍵する前に「左フットスイッチを押して」発音させる。
・「左フットスイッチ」を押したまま打鍵して音色を切り替える。
・タイミングよく「左フットスイッチ」を押して発音させる。

以上のように、左フットスイッチが今回の演奏の要のようですね。今まで左フットスイッチって…グライドをかける時程度しか活用法がなかったように思いますが。、02Cでは大活躍!!!この左フットスイッチの時間差により、様々な特殊音を得ることができるようです。

ただこの方法、実際に使われた方のお話を聞くと慣れるまでが大変だそうです。またタイミングよくしないと意図しない音になったりする可能性もあるようで演奏はこれまでの演奏法に新しい使い方の左フットスイッチを蹴る練習も必要そうだと感じました。

月エレ6月号にも早速この演奏法を取り入れたスコアもありました。うまく演奏できるかどうか不安ですが…注視しておきましょう!