★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ビートオンクラシックに見るエレアレンジ

♪クラシックを大胆に蘇らせる

 まさにこれこそエレクトーンならではのアレンジ!?と思わせるアレンジ譜…ビートオンクラシック聞いたことあるかね?youtubeにもたくさん動画があがっておりますが、クラシックの名曲の数々をプロのアレンジで楽しむというものです。主にダンス系のリズムでまとめられているその洗練されたアレンジは聞いていても、弾いても楽しいですね。…結構刺激を受けます!!

結構前から刊行されているビートオンクラシック。エレクトーンでクラシックの数々の曲をビートオン=打ち込み系、ダンス系のビートにノッて、楽しく弾こう!!みたいな!!とても楽しい楽譜があります。モルダウ、剣の舞、ノクターン、悲愴…など、普段のクラシックであれば「ふぁぁ…」と僕はあくびを出してしまうぐらい縁のないジャンルなのですが、アレンジとなれば一転。その面白さに惹かれました。

誰がこんなアレンジを思いついた!?と思わずにいられません。とにかくアレンジが面白くて、クラシックなのにクラシックを思わせない。でもクラシックだわー!と飽きがきません。これがビートオンクラシックの醍醐味ではないでしょうか。

そんな面白アレンジに感化されて自作にチャレンジしてみたのが、以前の「
白鳥の湖」「美しき青きドナウ」でした。どちらも月刊エレクトーンに掲載されていた純粋なクラシック譜面だったのですが…まぁ、挑戦ということでやってみました。

それまで見向きもしなかったクラシックの譜面。なのに、打ち込み系のリズムを鳴らして弾いてみるだけでも面白いんです。これハマる人多いと思います。アイディアを出せば出すほど変化に富む。

アレンジってこういうことを言うのかもしれんね。温故知新…ずーーっと昔のモノから新たな何かを発見。かっこいいコード進行を見つけてもいいかもしれない!斬新な音づくりで弾いてみてもいいかもしれない!ビートオンクラシックの今後にも期待しつつ、ビートオンクラシック風なエレクトーン動画という視点から作ってみたいものです。