★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【EL動画UP!】「美しき青きドナウ」

♪軽やかに弾こう!ドナウがファンクった!

 お久しぶりです!季節は3月!!ということで明るくクラシックを弾きましょう。今回選曲したのは「美しき青きドナウ」です!!!きっかけはなんとなーく過去の月エレ3月号を開いていてたまたま目に入ったのがこの曲でした(月刊エレクトーン2002年3月号収録)。譜面レベルは8級で、3拍子。見開き1ページ完結。これは気軽に弾ける!と思って、急きょアレンジしました。

』譜面記載一切無視。3拍子を4拍子にする。ゆったりなテンポを四分音符120にする。クラシックのオーケストレーションをブラスやらオルガンやら・・・さらにドラムまで入れてみる。原曲らしさを一切封じこみ、エレクトーンらしさ、STAGEAらしさを前面に出したアレンジにしてみました。

最初のリズムから一転中盤ではラテン系リズム「チャチャチャ」になります。これはSTAGEAのプリセットリズムをそのまま引用したもの。アカパニも流用です。伴奏も簡単!

今回のアレンジにヒントはFUNKY FOXの「Go!Go!Boys!」にあります。。一度聞いたことある方なら分かると思いますが、あのオルガンサウンド、ノリのあるリズム!めっちゃかっこいいよね。あの雰囲気に近い感じでドナウを大胆にノリノリにさせてみました。ぜひ一度聞いてみてくださいね!